離乳食を嫌がります。一旦止めた方が良いのでしょうか。【管理栄養士に相談(育児中)】
うたっちゃむ 2020/05/18 08:56
生後6ヶ月(あと1週間で7ヶ月)の娘がいます。
生後5ヶ月になった日から離乳食を始めており、3週間ほど前から2回食にステップアップさせ、もうそろそろモグモグ期に入るかなと思っていたところで、離乳食を嫌がるようになってしまいました。
1口食べたところで表情がくもり、2口目には泣き出してしまいます。母乳が欲しいようで、続けようとしても私の服にかじりつき、スプーンに対しては口を開けてくれません。
離乳食を始めたばかりの時も、最初の1週間は順調でよく食べていたのに、2週目は全くスプーンを受け入れず、食べてくれない日が数日続いたため、そこから2週間弱、離乳食を一旦ストップしました。
その後再開したところ、以前よりも食べるようになり、生後半年を過ぎたあたりで、2回食にしました。2回目は離乳食を嫌がりほぼ食べずに母乳のみでしたが、ようやく1週間ほど前からは2回目もよく食べてくれるようになっていました。
ところが数日前から、1回目の離乳食も嫌がるようになってしまいました。お粥の固さを変えてみたり、歌を歌ってみたり、座る体勢を変えたりしてみましたが、母乳が良いらしく、私の服にかじりついて離しません。
食に興味がない訳では無いと思います。私が自分のご飯を準備していると食卓の上を気にして首や手を伸ばしたり、私が食べている様子を見ては、同じように口をモグモグさせたりパクパクしたり動かしています。
一旦離乳食を止めた方がいいのでしょうか。
それとも1口でいいから続けた方がいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
うたっちゃむさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ7ヶ月のお子さんが離乳食を嫌がるようになってしまったことでお悩みなのですね。
なんとか食べてほしいと固さ、歌、座る体勢など、工夫されていらっしゃると思います。
母乳がほしいとのこと、お腹が空きすぎてしまっていることはありますか?
お子さんの場合、空腹過ぎても離乳食を食べたがらないということもありますので、母乳が先になってもよいですよ。
食事には興味を持っているとのことですので、うたっちゃむさんが食べるときに一緒に食べてみるというのもよいかと思いますよ。
それでも難しいとのことであれば、1週間くらいお休みしていただいてもよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/19 10:28