丸飲み?【管理栄養士に相談(育児中)】
ちびすけまま 2020/05/18 10:57
7カ月半の息子です。離乳食も2回食にも慣れてきて、2回目も全量食べれる事も増えてきました。ですが、ちょっと気になるのはうんちを観察すると人参やひきわり納豆の粒がそのままでてきている事です。形が残っているということは、ちゃんと噛めていないということなのしょうか。とても細かくした野菜スープをあげていますが、うまく噛めないのにあげてしまうとお腹に負担がかかってしまうのではないかと心配しています。みじん切りではなく、まだペースト状のものに戻した方が良いのでしょうか。ちゃんとごっくんするのを待ってから次をあげるようにしているのですが、、どうすれば良いでしょうか??
• [管理栄養士]
ちびすけままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月半のお子さんのうんちに食べてものが出てきてしまうことでお悩みなのですね。
書いていただいているようなにんじんや納豆等は潰しにくいものになりますので、同じ悩みを抱えているママさん多いですよ。
下痢等になってしまっているのであれば、形態を戻していただくのもよいですが、だんだんとうまくなりますし、うまく潰せていなくても必要な栄養は吸収できていますので、問題ありません。
みじん切りにする際に、大きめの乱切り等で親指とひとさし指で軽く押すとつぶせるくらいの固さにして、そのあと、みじんぎりにしてあげると均一に火がとおりやすいです。
また、一口量が多いと、潰せない原因になりますので、気持ち少なめで挑戦していただくとモグモグの練習ができるかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/19 10:35
• ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ちびすけまま 2020/05/19 22:10