離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
みさき 2020/05/18 11:45
こんにちは。
いつもお世話になっております。
タイミング的にも時期的にも来週で6ヶ月になるため今日の朝初めての離乳食をスタートしてみました。
保育園もあるため、どうしても園に行く前を想定しての時間で始めてみたものの「あぁー」「べぇー(ブクブクー)」と10倍がゆを口に入れてもわざとお話しだしたりスプーンの上でブクブクして遊んだりで飲み込む様子や食べようとする様子が見られませんでした。
時間も朝で7時台と早めなのも原因かと思うのですが、どうしてもこの時間になってしまいます。
まだ時期が早かっただけなのでしょうか?
また、この状態でも離乳食の流れのようにだんだん量を増やしていったり週で野菜を進めてみたりしてもよいのでしょうか?
軌道に乗るまでは10倍がゆ1さじで様子を見た方がよいのでしょうか?
親が食べているのをとても興味深そうに見ていたり食べたそうにしている様子も見られていたので少しは食べてくれると思っていただけに拍子抜けしてしまい…
また、食べなかった時の対応がわからず…
アドバイスお願いいたします(>_<)
• [管理栄養士]
みさきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ6カ月になる為、離乳食を開始されたのですね。
今まで、ミルクや母乳のみしか口にしたことがない赤ちゃんにとって、それ以外のものを口に入れて飲みこむというのは、想像以上に大変な事です。 始めのうちは全く口に入らず、飲みこまないという事も良くありますので、焦らずお子様の様子を観察しなが進めましょう。
スプーンを嫌がったり、口に入る事自体を嫌がっている様子が見られていなければ、量は増やさず、1さじ~数さじで様子を見られて良いですよ。 離乳食の流れの目安は、あくまでも参考程度に見て頂き、お子様のペースで進めましょう。 まず初めの1週間はお粥のみで、様子を見ていき、赤ちゃんスプーン1さじが飲みこめるようになったら、少しずつ増やしていきましょう。 スプーンを舌で押し出したり、離乳食自体を嫌がる場合は、少しお休みしても良いと思います。
保育園の時間を考えると7時頃に離乳食となるのはわかります。始めはお子様のご機嫌を最優先にして進める事が大切なので、その他の時間にも与えてみて、一番食べ進みそうな時間帯を見つけてあげて下さい。
まずはスプーンから食材を取り込み、ごっくんする事に慣れさせてあげる事が大切なので、時間帯の変更はいつでも可能です。少し食べ慣れてきたら、時間帯を変更してあげても良いのかなと思います。
スプーンでの食べさせ方について、スプーンを口の奥まで入れてしまうと、自然とごっくんする動きが引き出されません。 スプーンは舌の中央より奥には入れずに、舌先に食材をちょこんと乗せるイメージで与えましょう。 赤ちゃん自身が舌の前後運動を使って、舌先の食材をだんだんと舌の奥まで移動させて自然とごっくんするようになりますので、1度に与える量は少量を意識して、口元をよく観察しながら進めてあげて下さいね。
また悩まれた際はご相談ください。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/20 07:15