離乳食の量と麺類について【管理栄養士に相談(育児中)】
チョコ 2020/05/18 12:48
明後日で7ヶ月になる赤ちゃんがいます。
ベビーフードの乾麺で7ヶ月からのものがありますが、
細かく刻んで与えてもオエッとなりとても苦しそうになります。詰まらせたような感じになります。
まだ早いということなのでしょうか?
麺類はいったいいつからの方がいいのでしょうか?
あと、離乳食の量はどれくらい食べればいいのでしょうか?最近、離乳食の進みも悪くあまり食べません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
チョコさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月になるお子様の離乳食について、
乾麺を茹でてから細かく刻んで与えても、オエッとなってしまうのですね。
その他の食材は、粒感を残したものをもぐもぐと食べられていますか? たとえば、7倍粥の粗く潰したものや、野菜も3mm角くらいのものをもぐもぐと食べられているようであれば、麺類を刻んだものの時期が早いという事はありません。 刻んだものをもぐもぐとせずに飲みこむように食べると、オエッとなり易くなります。
とろみをつけたり、好きな野菜のペーストと混ぜたり、お粥に混ぜたり、色々な工夫をしても、オエッとなるようであれば、無理に進める必要もありませんので、主食はお粥やパン粥などで進めましょう。
離乳食中期の離乳食の1回目安量は以下になります。 ただ、この量はあくまでも目安です。 これだけ食べなくてはいけないという量ではありません。 一番大切なのは、お子様が無理なく食べられる量で進めていくという事なので、主食・野菜・たんぱく質を揃える意識をしつつ、無理のない量で進めましょう。
【離乳食中期(7~8カ月頃) 離乳食1回目安量】
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
管理栄養士:久野多恵 2020/05/20 07:16