離乳食の量と離乳食中のぐずりについて【管理栄養士に相談(育児中)】
rielsa 2020/05/18 16:33
11ヶ月の男の子の母です。
三回食の離乳食をあげています。
後期に食べる標準の量をあげても足りないのか、食べた後に毎食必ず泣いて暴れます。
追加で何かあげてもそれも食べた後にまた泣いて暴れます。
落ち着くまで抱っこをしたり、ミルクをあげたりと対処していますが、毎食対応が大変です。
今は7時12時18時に離乳食をあげてその際ぐずった場合ミルクを100mlあげていて、そのほかに夜に2回150ml(たくさん離乳食を食べてて栄養とり過ぎてしまうのではないかと粉ミルクの量は100mlの量で作りうすめてあげています)あげています。
離乳食中にぐずったときどうしたらいいですか?また離乳食の量とミルクの量はどうしたらいいですか?
• [管理栄養士]
rielsaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食とミルクに関するご相談ですね。
離乳食の写真を載せて下さりありがとうございます。 とてもバランスも良く、彩りもきれいで、とても美味しそうな離乳食ですね。 しっかりと量も食べられていて素晴らしいと思います。
お子様の身長と体重はどのくらいでしょうか? またここ数カ月の伸びはいかがですか? 成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますでしょうか?
体格が大き目であったり、活動量が多かったり、消費エネルギーが多いお子様は、離乳食の目安量食べていても足りないという事があります。 主食と野菜を中心に増やしてあげても良いです。 また軟飯に近づけたり、食材の固さや大きさを増して、食べ応えをアップさせて、ゆっくりと食べてもらうと満腹感も得られやすくなります。
まだ、離乳食後のミルクやその他の時間のミルクの栄養も必要な時期なので、離乳食後にミルクを与えるのは継続して大丈夫です。 お子様の発達にもよりますが、500~700ml程度は飲んで良い時期ですよ。 ミルクを薄める事は各メーカーも推奨していませんので、夜中のミルクも薄めずに与えても良いと思います。
要は、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするというのが、判断基準になりますので、細目に確認しながら離乳食量やミルク量を加減していきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/20 07:51
• 回答ありがとうございます。
今支援センター等やってないので身長体重がいまいち把握できていませんので確認してみます。
ありがとうございました。
rielsa 2020/05/20 21:04