ご飯(お米)をあまり食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
miyu 2020/05/18 17:00
1歳5ヶ月、体重11kg、身長約75㎝の女の子です。
魚や野菜が大好きで、焼き魚や煮魚、和風出汁で煮た人参や大根、じゃがいもは好んで食べます。トマトやお肉も大好きで好き嫌いせず食事はよく食べています。ただご飯(お米)をあまり食べたがりません。「美味しいね」などの声掛けも頻繁にしていますが、手を出して完全拒否。焼海苔で挟んで小さく切ったら少しは食べてくれます。また好きな魚を乗せたりして食べさせたりしますが、ほとんど口にせず手ではねのけられます。軟食にしたり和風出汁で炊いたり白ご飯、混ぜご飯、小さく丸めておにぎりと色々試していますがぱくぱくとはいきません。ただ保育園で普通のご飯もよく食べていたようです。今日は出汁醤油と塩少々の焼き飯をしたらよく食べてくれました。毎日焼き飯というわけにもいきませんしコロナの影響で保育園もお休み中なのであまり白ご飯を食べないのが心配です。好きなものをメインにご飯少なめでもいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
miyuさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
魚や肉や野菜が大好きで、好き嫌いせずに良く食べてくれているのですね。お写真も載せて下さりありがとうございます。バランスも良く、彩りもきれいで、手の込んだものもありますし、とても上手に進められていますね。
ご飯が進まない事に関しては、無理強いする必要はありませんので、現在やられているような工夫で少しでも食べてもらう様にしていきましょう。 焼き海苔で挟んだものや焼きめしは好んで食べてくれるのですね。とても工夫されて頑張っていますね。
お子様と一緒にフリフリおにぎりを作ったり、可愛い形にくり抜いたりして、少し楽しくなるような要素を取り入れても良いと思います。
その他、丸めたおにぎりに、青のりやきな粉をまぶしたり、チーズやしらすなどを混ぜ合わせるのもお勧めです。
色々試行錯誤しても進まない様であれば、ご飯に代わる穀類を準備しましょう。芋類を出してあげているので、ご飯が進まなくてもその他の穀類で補えていれば問題ありません。 じゃが芋やさつまいもや里芋やトウモロコシなどでも良いです。カボチャやニンジンなどの糖質多めの野菜ではありますので、これらの頻度を多くしてあげても良いですね。
また、食事の際に摂れなかった栄養は1日1回~2回の間食の時間に補食として出してあげましょう。 スティックパン、蒸しパン、ホットケーキ、コーンフレーク、ふかし芋、サンドイッチなどが主食の代わりになりますので、間食時の補食も合わせて、1日のバランスが整う様に見てあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/20 08:06