離乳食・たまごの進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
こっこちゃん 2020/05/18 17:36
7か月になったばかりの娘を育てています。
うちの子は離乳食の開始の兆候が遅かったのと、食事に興味を示すのが遅かったため、6か月から離乳食を開始して1か月になりました。ようやくスプーンを口にもっていくと口をあけるようになってきて、ここ最近ようやく豆腐、白身魚、小麦をあげたところです。
次はたまごに挑戦するのですが、耳かき1さじから徐々に増やしていくのに、たまごは毎日あげても大丈夫ですか?それとも1さじあげたら少し日にちをあけたほうがよいでしょうか?
あと娘は食が細く、おかゆ・野菜も小さじ1も食べればいい方なのですが、たまごはどのくらいの量食べれば、アレルギーがないという判断で大丈夫なのでしょうか?黄身と白身どちらも少量しか食べれなくても反応がなければ大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
こっこちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
卵の進め方について、しっかりと固ゆでした卵黄を耳かき1から徐々に増やしていきますが、毎日与えても、1日おき、2日おきと進めてもどちらでも大丈夫です。
慎重に進めたい方は日をおいて進めて良いですし、その他の食材を卵をあげていない日に与えたい場合は、日数をあけて交互に与えるというやり方でも良いです。 耳かき単位で増やしていくという事を守って頂ければ大丈夫です。
食べる量には個人差がありますから、お子様が無理なく食べられる量で進めていければ大丈夫です。 アレルギーに関しては、血液検査をしない限り確実に安心という事は言えませんが、食べる量が多ければ多いほど、アレルギーのリスクは低下すると考えて頂いて宜しいかと思います。 小さじ1~2食べられてくれば、アレルギーの可能性は徐々に低下しますが、少量が大丈夫であっても多くの量を食べるとアレルギー症状が出てしまうという事もあります。 小さじ3食べられればひとまず安心な食材であると考えて良いと思います。
アレルギーの確認に関しては、少量で反応がなければ大丈夫という事は言えませんので、お子様のペースで少しずつ増やしていきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/20 08:21
• ご回答ありがとうございます。
早速今日から卵耳かき1から始めてみました。
とりあえず小さじ1食べれるように、少しずつ進めてみようと思います。
こっこちゃん 2020/05/20 09:50