うんちについて【管理栄養士に相談(育児中)】
しょうちん 2020/05/18 18:47
1歳9か月の男の子です。最近、うんちがコロコロで少ないんです。毎日でてますが、お腹がパンパンです。ヨーグルトが大好きなので、毎日2個は食べますし、朝はバナナも食べてます。しかし、水分が少なく、あまり、飲まないのが原因の一つだと思います。小児用ビオフェルミンも試しましたが、ダメです。ちなみに、朝はパンとバナナとヨーグルト、昼は保育園の給食、夜は家でいろいろ食べてます。
どうすれば良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
しょうちんさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
1歳9ヶ月のお子さんのうんちがコロコロになってしまっていることでお困りなのですね。
水分が少なく、あまり飲まないのが原因と考えられるとのことですので、水分をこまめにとれるようにされるとよいですね。
水分だけをとることが苦手であれば、食事に汁物をつけてあげるとよいです。
排便を促す食材として、ヨーグルトの他にも
かんきつ類、プルーン、さつまいも、オートミール、胚芽入りパン、納豆、海藻などがありますので、食事に積極的に取り入れてみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/20 09:32