軟飯を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
みのりん 2020/05/19 13:58
いつもありがとうございます。
10ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、軟飯が嫌いで、ふりかけや炊き込みご飯にして味をつけても、掴んで投げ捨てます。先日試しにお味噌汁の中に軟飯を入れてあげてみたら、すんなりパクパクと食べました。
そこでご相談なのですが、軟飯のネチョネチョしたところが嫌いなのかなと思うのですが、汁物などに混ぜて毎日あげてもいいのでしょうか??もしくは7倍がゆに戻してあげてみたほうがいいでしょうか??
何卒ご意見いただけますと幸いです。
• [管理栄養士]
みのりんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様のご飯の形状についてのご質問ですね。
軟飯が好まないのであれば、汁物に混ぜて与える方法で良いと思いますよ。上手にやられていると思います。
7倍粥まで水分多いものにしなくても、軟飯よりも少し水分量が多い5倍粥くらいに戻してあげても良いのかなと思います。 口腔発達を促す方法としては、汁物にご飯を入れてそれになれてきたら、軟飯に汁物を少しずつ加えて、水分量を少しずつ少なくして慣れさせて揚げると良いと思います。
ご飯以外の食材は、もぐもぐかみかみ食べられていますか? ご飯はお子様が好まないのであれば、形状を進める必要はありませんので、食べやすい形状で与え、その他の野菜やたんぱく質など5~8mm角くらいの大きさ、バナナくらいの固さにしてもぐもぐかみかみする練習をさせてあげましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/21 07:10