離乳食 2回食へ進むべきか?【管理栄養士に相談(育児中)】
まい 2020/05/19 14:02
いつもお世話になってます。
もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。離乳食を始めて今週で1ヶ月になります。そろそろ2回食をしようと考えていましたが、あまり量を食べていなくても2回食にするべきなのか悩んでいます。
通常食べる量は10倍がゆ 小さじ4、野菜 小さじ1.5、たんぱく質 小さじ1で、これ以上食べる時は離乳食を始めてから2、3回しかありません。ここ何日かは通常食べる量よりも更に少なくなりました。最初は食べるのですが、途中で愚図りだして食べなくなります。私や夫が食事をしている時は興味津々で口もモゴモゴしているので、ご飯に興味がないわけではないと思うのですが、こういった場合はもう少し食べるまで2回食は待った方が良いでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
まいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月のお子様の2回食移行についてのご相談ですね。
離乳食を食べる量には個人差がありますから、ご記載の量でも離乳食を始めた当初よりも確実に食べる量は増えていると思いますし、離乳食自体を極端に嫌がっておらず、ごっくんが上手にできている様でしたら、2回食へと移行されて良い時期だと思います。
ぐずり出して食べなくなる場合は、すぐに切り上げてミルクや母乳を与えましょう。
2回食にすると、今まで違う時間に離乳食になるので、食べ進みに違いが出てくるという事も考えられます。2回目は、1回目の半量くらいからで良いですし、準備が大変な時は、2回目はお粥のみで進めても大丈夫です。 お母様の負担感が急増しない様に、そして、お子様の食べられる量で無理なく進めていきましょう。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/21 07:11
• 久野様
おはようございます。お返事ありがとうございます。
ご回答頂いたように2回食へ移行しようと思います。2回目は1回目の半量くらいからで大丈夫なんですね。違う時間で量を食べてくれれば良いですが…。息子の様子をみながら進めていきたいと思います。
まい 2020/05/21 09:12