間食について【管理栄養士に相談(育児中)】
いちこ 2020/05/19 14:20
こんにちは。現在6ヶ月の娘を育てています。間食についての質問です。
5ヶ月頃から離乳食を始め、1ヶ月がたち現在は2回食になっています。1回目は朝9時頃に食べ、2回目は18時頃に食べています。それ以外は3〜4時間おきに授乳しています。
よく食べる様子を見ているからか、義母がおやつに果物をあげたいと言い出して困っています。
りんごやバナナなどすりおろしたものを大さじ1程度つくって、食べさせようとしてきます。
まだ、おやつをあげたりする月齢ではないので…とやんわり断っているのですが、やめてくれません。
しかも断ると、果汁ならいいでしょと言って、りんごやいちごの果汁をこちらも大さじ1程度飲ませようとします。
時間帯的にお昼なので、あげないとママばっかり何か食べてずるいね〜などと娘に話しかけていてすごく気まずいです…。
個人的にはあげたくないのですが、あまり何度も言われたまにあげてしまいます。
6ヶ月で間食として果物をあげてもいいのでしょうか。
回答よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
いちこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の間食の果物についてのご相談ですね。
お母さまがお考えの通り、今はまだおやつは必要ありませんし、果物や果汁などの甘みを食間で与えてしまうと、哺乳量が減り、お子様の発達に影響が出る事もあります。 また糖分を含んでいますから、離乳食の進みにもかかわってくる事もあります。
ひと昔前は、離乳食を与える前に果汁で慣れさせるという時代があったので、果汁ならと思われるのかもしれませんが、その後の研究や科学的知見を考慮すると、離乳食を与える前もそうですが、離乳食を開始してからも果汁を積極的に飲ませる事は推奨されなくなりました。 そのことを義母さんにやんわりと伝えて頂き、糖分の多いものにあまり慣れさせないようにして頂くと安心ですね。離乳食の時間に一緒に果物を与えるのは問題ありませんので、継続して頂いて大丈夫です。
離乳食を取り巻く状況もひと昔前とは変わっていますし、今はお子様の発達の為、哺乳量が減らないように注意する事が大切です。 お母様自身のお気持ちもあると思うので、ご主人様から伝えてもらったり、管理栄養士に言われたので、、、などと伝えて頂いても良いのかなと思います。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/21 07:13