1歳8ヶ月【管理栄養士に相談(育児中)】
えり 2020/05/19 20:02
ほたて、えび、かに、かき、いか、たこ はいつぐらいから与えても大丈夫なのでしょうか??
ベビーカレンダーの離乳食の欄では離乳食の時期は与えてはいけないとなっていますが、1歳8ヶ月だとどうなんでしょう?ちなみに保育園にも行っており、幼児食です。あさりは食べたことがあります。
それからお刺身などはいつぐらいからが目安でしょうか??
よろしくお願いいたします!
• [管理栄養士]
えりさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
1歳8ヶ月のお子さんにほたて、えび、かに、かき、いか、たこ等を食べさせてよいかお悩みなのですね。
離乳期とは1歳6ヶ月頃までを指しますので、食べていけないものではありません。
ただ、アレルゲンとなりやすいものであること、大人に比べ噛み切る力の弱いお子さんにとって食べにくいものになってしまうことを考えると、無理に食べる必要はないのかなと思います。
食べる場合は、お子さんの食べやすい状態にして、(すり潰してお団子状にするなど)少量からお試しいただくとよいかと思います。
また、かきは大人でもあたりやすいと言われていますね。お腹がいたいなどお子さんが伝えられるようになってからでも遅くないのかなとは思います。
お刺身については、3歳くらいが目安になります。
特に何歳までは食べてはいけないという決まりはありませんので、ご家庭の判断で、お子さんの体調のよいときにお試しいただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/21 09:53