不安な気持ち【ベビー(0-5カ月)】
4 4 ハッシー 2020/05/19 20:40ID: 87305

5ヶ月の男児を子育て中です。
産後うつに陥り実家と夫の協力なサポートで現在はだいぶ良くなりました。
初めての育児なのでありとあらゆることが心配になります。
その度に不安になって自分にできるだろうかと悩む日々です。
成長曲線下ギリギリの小さめの息子ですが、ありがたいことに小児科の先生にも小さいけど元気で成長過程もちゃんとしてるからなんにも心配いらないよと言われています。
完母ですが眠い時以外はあんまり飲まず、相変わらず頻回授乳で飲まない事に不安になったりします。
でも本人は元気でご機嫌だから大丈夫、本人にペースに合わせようと思う気持ちもありますが飲まないと飲ませたくて焦ってしまったり。
遊び飲みや乳首を噛まれて落ち込んだり。
息子なりのペースで成長してくれているのに平均より小さいので責任を感じて落ち込んだり。
最近では離乳食を来週から始めようと思っていますが、本を読んだりSNSをみて調べる内にこんなにちゃんと自分にできるだろうか…と不安になったり。
良かれと思って調べたり勉強するたびにこんなに完璧にできないかもしれない。と考える日々で気が進みません。
初めてのことなので不安はつきもの。
慣れてきたら自分なりに手を抜く方法が分かるのかもしれませんが、今は心配ばかりです。
実姉に相談したりして
本の通りになんてやれないし、やらなくて大丈夫!大丈夫!赤ちゃんは思ったより強いし死ななければ大丈夫!くらいの気持ちで平気。と励まされました。
相談できる姉や母、夫がいる私がこれ以上なにかを求めるのはおこがましいとも思う自分もいます。
何が言いたいのか自分でもよく分からないのですが、ただ漠然と不安で同じく育児に悩んでいたり頑張ってる方たちにどうしても共感して欲しくて相談させてもらいます。
自己中で申し訳ないのですが、励ましてほしいというか、大丈夫、なんとかなるよと言って欲しいです。

来週から離乳食
がんばりたいです!

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • 初めまして私も初めての出産、育児をしてます。子供はもうすぐ5か月の女の子です。私も産後うつでかなり落ちました。今もかなり浮き沈みが激しいです。
    めちゃくちゃわかります!旦那さんが協力してくれても、周りから大丈夫って言われても、不安なものは不安ですよ。私はそうです。初めてのことでまずわからない事がわからない。育児に正解がないけど、育児書通りにいかないのが何で出来ないんだろうって自分追い詰めて、辛くなって、でも子供が笑ってくれたら嬉しくて、ちゃんと育てなきゃ!で悪循環に陥ってます。うちは頑固な便秘が悩みです!完母なのに便秘だから、日々色々試してますがなかなか良くなりません。内服はお互いに辛すぎて諦めました!今も便で一喜一憂してます。病気の可能性もあるので不安も強いです。
    私は不安な時は、日記に書き出して、子供の寝顔みて泣いて寝ます!そしたら翌朝少しは前を向いていけるような気がします。なんか私の方が辛いんですよ!みたいに私なってますが笑笑。
    初めての事で不安がない!なんてことはないですよ。チビちゃんなりのペースで成長していくように、ママも成長してるんですから!お互い無理せずゆっくり自分のペースでやっていきましょう。
    ねこ猫くま 2020/05/20 01:01 ID: 509432
    いいね!
    1
  • ねこ猫くま さん
    コメントありがとうございます。
    同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるんですね。
    悩みは違いますが子供の事で一喜一憂して不安と闘っている事を知れて同じ様に育児を頑張っている方がいる!不安なのは自分だけではないと知れて勇気をもらえました。
    お子さんの便秘心配ですね。
    うちも完母ですが便秘気味です。
    本当に悩みは尽きないですがお互い色々試行錯誤して便秘も解決したら良いですね。
    ねこ猫くまさんのママも成長してる!とても嬉しい言葉です。ありがとうございます。
    子供のことばかりで自分が成長してるなんて考えた事もなかったです。
    子供と一緒にゆっきり成長してがんばりたいです!!
    お互いにがんばりましょう!!!
    ハッシー 2020/05/20 06:39 ID: 509443
    いいね!
    1
  • はじめまして。2月に第一子の男の子を出産し、現在3ヶ月の男の子を育てている新米ママです!
    うちの子も小さく産まれ、寝ることがとても好きな子なので授乳中にいつも寝てしまい体重が増えず出産入院が長引きそうになったり母乳も思ったように出なかったりでいつも不安な毎日を送っていました。
    夫も夜勤の仕事だったのでほぼワンオペ状態だったこともあり産後うつになりかけでした…。
    でもここベビーカレンダーで色んな方の相談を見て、悩んでるのは自分だけじゃないんだ!と思えるようになりました( ・ᴗ・ )⚐⚑

    自分自身がしんどい時期は子供もよく泣いたりグズったりしてましたが、余裕が持てるようになるとご機嫌で過ごしてくれる日が増えたような気がします(成長しているだけかもしれませんが(笑))
    そういうのも伝わるのかなぁと思い、なるべく明るい気持ちで過ごすように意識して、夫とも育児について話をする時間を設けたり色々としてみました。
    ハッシーさんもお母さまやお姉さまにいつものように相談したり、ここでいつでも相談していいと思います!
    上の方と被りますが、初めてで分からないことだらけなのは当たり前だと思います(^^)
    赤ちゃんもお母さんも一緒に成長していけばいいと思いますよ!
    一緒に慣れない育児頑張りましょう!!
    さちゃ 2020/05/22 15:52 ID: 510514
    いいね!
    1
  • さちゃ さま

    コメントありがとうございます。
    励ましの言葉とても嬉しいです。
    みなさん同じように子供のことを思って悩んだりしながら頑張っていることがよく分かりました。
    1人じゃないって思えてみなさんと同じように頑張ろうと思えます。
    明るい気持ちで過ごす、とても大切なことですね!
    私も見習って明るく穏やかな気持ちで過ごすように頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございました。
    お互い第一子で悩みは尽きないと思いますが、がんばりましょう!!
    ハッシー 2020/05/22 22:01 ID: 510667
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。