三回食に進む目安【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 和栗 2020/05/19 22:06ID: 87318
5ヶ月から離乳食を始め、いま8ヶ月になります。
そろそろ三回食にしたいと思うのですが、進む目安などはありますか?
いま炭水化物は5倍かゆで65gずつ食べており、野菜とタンパク質は中期の規定の量をたべています。
また、11時と18時に離乳食を食べているのですが、三回食にする場合、何時頃がいいのでしょうか?できれば朝がいいのですが、、、。
食後におっぱいを欲しがらない場合はあげなくても大丈夫ですか?
最後にもう一つ、離乳食の量の増やし方を教えてください。例えばご飯の場合、何日か食べて平気そうなら増やしていく感じですか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!
• [管理栄養士] 和栗さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの離乳食のステップアップの方法でお悩みなのですね。
まず、3回食の目安について助産師さんがまとめられたものがありますので、のせておきますね。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。(国の授乳、離乳の支援ガイドでは9ヶ月頃が目安になっています)
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。(※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。)
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上の、4点が目安になります。
3回食にする場合は食事と食事の間は4時間程度あくと空腹の時間が作りやすいと考えられていますので、7時がよいかと思います。
食後の授乳ですが、3回食になった9ヶ月~でも離乳食70%それ以外を母乳やミルクから補う時期となります。口に含ませても飲まないのであれば、なくしてもよいかと思いますよ。その場合は、離乳食時以外にたくさん飲めると安心ですね。
離乳食の増やし方ですが、小さじ1くらいずつ増やしていただいて、便の様子、お子さんの体調など確認していただき、2、3日試して、大丈夫そうなら、また小さじ1くらい増やしてみると安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/21 10:41 ID: 509976
• ありがとうございます!また、9ヶ月入って離乳食後期になるとおやつも食べたほうがいいのでしょうか? 和栗 2020/05/21 14:11 ID: 510065
• [管理栄養士] 和栗さん、おはようございます。
おやつの習慣的な摂取は1歳頃の卒乳するタイミングが目安となります。
それまでは食事間があくようなら、空腹を母乳やミルクで、満たすようにしていただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/22 09:33 ID: 510325
• ありがとうございます。 和栗 2020/05/25 16:31 ID: 511663