全然食べてくれません。【管理栄養士に相談(育児中)】
うみまま 2020/05/20 13:56
ここ最近ご飯を食べたり食べなかったりで悩んでいます。
本当に食べる時はこんなに食べるの?ってくらい食べるのですが…食べない日は本当に5口食べればいいくらいです。
ベビーフードだと結構食べます。
完全母乳で育てていて夜もまだ3時間に1度おっぱいをあげています。日中もお昼寝の時と夕方にと2度上げて後は寝る前にあげています。
10ヶ月なのになかなかリズムもできていないように感じるし、夜も通して寝てくれません。。
どうしたらいいですか?
• [管理栄養士]
うみままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様についてのご相談ですね。
大人と同じように、赤ちゃんにも気分がのるとき、ご機嫌の時、眠い時、食事をしたくない時など、色々な感情がありますので、食べムラがありつつも、食べられている時もあるようなので、お子様のペースで進めてあげて良いように思います。
完食を目指さなくてもよいので、その時のお子様の気分で無理強いせずに食べられるだけ与え、離乳食後は母乳を与えるようにしましょう。 ベビーフードの進みが良い様なので、あまり食べ進まない時にベビーフードの力をかりるのも良いと思います。
授乳のリズムについては、夜間は安心材料になって眠る事もあるので、母乳を続けてあげても良いと思います。日中の授乳リズムはついているご様子なので、頻回乳になっているわけでもなさそうですね。 空腹感も持たせてあげて良いと思いますよ。
離乳食量に捉われてしまう方が多いですが、この時期は食材の形状を進めて、もぐもぐかみかみというような口腔発達を促してあげることもとても大切です。 食べる量はお子様のペースに合わせ、もぐもぐかみかみして食べられるようにお口の動きに注目して進めてあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/22 07:08