水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
Nacho 2020/05/20 22:32
いつもお世話になっております。
現在8ヶ月になる子がいます。
最近暑くなり水分補給で麦茶を飲んでいますが
その量は1日どのくらいまであげたらいいのかと悩んでいます。
完母で1日6回の授乳で、暑い日は
次の授乳までの間1時間ごとくらいに麦茶をあげてますが
1日に100mlは飲んでいません。
今の量でおしっこなどが減るといった感じは見受けられないですが
これからもっと暑くなってきて、母乳以外の水分補給で
こまめに飲ませることになったとき、
月齢に対して最大どのくらいまで飲ませていいものかあれば、
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
Nachoさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの水分補給の量についてお悩みなのですね。
水分補給に関して一日の上限は特にきまっていません。
お子さんによって汗をかく量なども違うことが理由です。
麦茶をたくさん飲むことで、心配なのは満腹感を感じて、離乳食や母乳に影響がでてしまうことだと思います。
お子さんの体重が順調に増えていることをこまめに確認していただいき、
お子さんの便やおしっこの量や色、回数など、普段と変わらない程度に水分量は調整していただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/22 10:00