離乳食の食べムラ【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2020/05/20 23:13
10ヶ月の息子がいます。離乳食3回食で完母で育てています。離乳食について3点質問です。
ここ最近好き嫌いが出てきて食べムラが激しくなりました。野菜や果物、お肉や魚はよく食べますが、軟飯や卵、乳製品は苦手なのか食べが少ないです。
①卵について
卵料理は色々チャレンジしましたが2、3口まずそうに食べて他のものも食べなくなります。ゆで卵1/2個まで食べれた時期もありました。今はなかなか卵を食べれないのでハンバーグに混ぜ込む等もしていますが、一回で食べる卵の量は微々たるものです。慣らすためにも定期的に食べさせた方がいいと聞きましたが、そこまで気にしなくてもいいでしょうか。
②主食について
主食は軟飯以外はわりと食べますが、毎食軟飯以外もどうなのかと思っています。ご飯を食べなかった場合、ほかの主食を食べさせた方がいいですか。食べなくても切り上げてしまえばいいでしょうか。毎回食べる量が少ないと心も折れますし、心配になります。
③離乳食の量について
手づかみ食べが好きなのと自分でスプーンを使いたいらしいのも相まってなかなか離乳食の量も増やせません。体重は1ヶ月前からほぼ横ばいです。好きなもので量を食べさせた方がいいのか、どうしたらいいでしょうか。
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの食べムラでお悩みなのですね。
お子さんが食べられるものもたくさんありそうですし、食べるものが多めの献立で進めていただいてもよいかと思いますよ。
①卵について
卵料理は色々チャレンジしましたが2、3口まずそうに食べて他のものも食べなくなります。ゆで卵1/2個まで食べれた時期もありました。今はなかなか卵を食べれないのでハンバーグに混ぜ込む等もしていますが、一回で食べる卵の量は微々たるものです。慣らすためにも定期的に食べさせた方がいいと聞きましたが、そこまで気にしなくてもいいでしょうか。
→苦手な食材には注目しないというのが離乳食の進め方になりますので、ハンバーグの繋ぎにつかっていただいたりと工夫されていらっしゃるとおもいます。
手づかみ食べができるようになっているとのことですので、蒸しパンやお好み焼きなどもオススメです。
ぽそぽそした食感を嫌がるお子さんも多いので、茶わん蒸しなど、つるんとしたものなら食べられるお子さんもいますので、試してみていただくとよいかと思います。
②主食について
主食は軟飯以外はわりと食べますが、毎食軟飯以外もどうなのかと思っています。ご飯を食べなかった場合、ほかの主食を食べさせた方がいいですか。食べなくても切り上げてしまえばいいでしょうか。毎回食べる量が少ないと心も折れますし、心配になります。
→軟飯は手づかみしにくかったり、ベタベタ食感が嫌なのかな?と思います。
軟飯のときはおかずにいも類を使って肉じゃがやおやき等をつけてあげて、ご飯は少なくてもよしという状態を作ってもよいかと思います。
食べないから、後でパンをあげる等にすると、苦手な軟飯を食べないと、好きなパンがもらえると感覚的に学んでしまうこともありますので、はじめから用意してしまうというのがオススメです。
お互いにストレスにならないところで進めていただいて大丈夫です。
③離乳食の量について
手づかみ食べが好きなのと自分でスプーンを使いたいらしいのも相まってなかなか離乳食の量も増やせません。体重は1ヶ月前からほぼ横ばいです。好きなもので量を食べさせた方がいいのか、どうしたらいいでしょうか。
→体重が横ばいとのことをご心配されているのですね。
10ヶ月のお子さんとのこと、つかまり立ちなど、活動量も多くなる時期なので、増加が緩やかになるお子さんも多いです。
離乳食の量がなかなか増やせないとのことですので、離乳食の食材として、粉ミルク(フォローアップミルク)をつかっていただいたり、油脂を使っていただくようにすると同じ量でもエネルギーアップができますよ。
ポタージュスープ、マッシュポテト、スイートポテトなどオススメです。フレンチトーストが食べられると、ミルク、卵どちらも取れるようになりますね。
よろしければお試しくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/22 10:25
• 小林さん、こんにちは。
丁寧なアドバイスありがとうございます。追加で質問です。
①蒸しパンや茶碗蒸しも試してみますが、冷凍保存は難しいでしょうか。
②じゃがいもメニューと組み合わせるようにしてやってみます。
軟飯のベタつきはたしかに嫌なのかもしれません。食べれるようであれば、徐々に軟飯の水分量を減らしても大丈夫でしょうか。
③フレンチトーストは全力で拒否するので、ほかのメニューを試してみます。
りんご 2020/05/22 11:41
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
①蒸しパンは冷凍保存可能です。
茶わん蒸しは食感が変わりやすいので、あまり向かないと思います。
②お子さんのカミカミできる力になりますが、しっかり粒を潰して食べることができれば水分量減らしていただいてもよいです。
噛むことが難しいのであれば、逆にスープなどの中に入れてリゾット風にしていただくと食べ進むこともありますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/22 11:55