1 4 ゆうこ 2020/05/21 09:34ID: 87489
お世話になっております。
娘を出産し4ヶ月です。
3週間くらい前に、ものもらいができたので、眼科で処方された塗り薬と点眼、抗生物質を飲みました。
口内炎ができたので、市販の口内炎の塗り薬を塗りました。
そして、腱鞘炎になったのでステロイドの注射を打ってもらいました。
また肩も痛めてしまって、レントゲンを合計4枚とりました。(肩と胸部←コロナ時期によって肺炎の確認も)
そして、今度レントゲンをとりながら部分麻酔で肩の手術をすることが決まった矢先、妊娠検査薬で陽性とでました。
さかのぼると、ものもらいあたりから高温期に入っていたので、そこから色々薬やら注射やらをやっていました。
そして、部分麻酔とは言え、手術も予約してしまいました。
まさか妊娠しているとは思わずに、1番大事な時期に、普段はこんなに薬は使わないのに、色々重なってしまい、心配です。
あわてて産婦人科の予約をしましたが、検査ができるのが、2週間後となり、手術のあとになります。
眼科にも整形外科にも、母乳による授乳中だとは伝えていたのですが、妊娠の可能性はないと問診票に書いてしました。
心なしか、下腹部が痛む気がします…。
これからどうしたら良いでしょうか。
頭が回らず、おろおろしてしまいたした。
奇形や異常が出てしまわないか…
アドバイス宜しくお願い致します。

[助産師] ゆうこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
妊娠に気づかずにステロイドやレントゲンの撮影をされていたのですね。
お薬を内服していたということはとても多くありますよ。レントゲンも撮ってしまっていたということはあります。
レントゲンの撮影の時には重たいエプロンのようなものをお胸のあたりにつけることはなかったですか?それで被爆を防げることがなります。お腹のあたりにもかかっていたりしたら、防げることになりますよ。
またレントゲンで使用される放射線量はごくわずかになりますので、赤ちゃんへ大きく影響する可能性は低いかと思いますが、心配になりますよね。
産婦人科の診察まで不安は拭えないかと思うのですが、赤ちゃんにたくさん声をかけていただきながら、診察まで待っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。