離乳食時の食器について【管理栄養士に相談(育児中)】
どな 2020/05/21 11:15
こんにちは。
現在生後6ヵ月の娘ですが、離乳食を初めて1ヵ月半が経ち、現在10時と18時の2回食をしています。
10時は炭水化物+野菜+たんぱく質、18時は炭水化物+野菜で進めており、19品目程を日替わりで食べながら、新しい物を少しずつ増やしていっています。
食べる前にトレーに乗った食事を見せて何を食べるか教えてからいただきますをしているのですが、最近私の持つスプーンや茶碗を自分で持ちたがります。
今はフィーディングスプーンのみで食事を進めているのですが、私が持っていると上手持ちでスプーンを掴んで自分の口に運んだりしています。
食べる時も受け身だったものが、2回食になってからは身体を前に倒して自らスプーンに喰らい付いてきます。
そこで迷っているのですが、スプーンはいつ頃から持たせたら良いでしょうか?
持たせて喉に刺したりしないか心配で迷っています。。
2回目の食事は私も一緒に夕食を摂っている為、持たせるにしてもまずはしっかり見れる1回目のみかなとは思っているのですが、まだ早いかなとも思っています。。
ストローマグも両手で取手を持って自分で飲める様になったり、おしゃぶりも自分で付けたり外したりしているので、私の持っているスプーンや茶碗が気になるのだとは思うのですが。。
興味がある事は積極的に関わらせたいとも思っていますが、どうでしょうか?
ご回答頂けますと幸いです。
• [管理栄養士]
みぃさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんが2回食に進んでいらっしゃるとのこと、順調ですね。
スプーンや茶碗に興味があるとのこと、とてもよい発達段階だと思いますよ。
お子さんだけで食具を使えるようになるのは、つかみ食べで、目と手と口の協調運動が習得できるようになった1歳頃~のことが多いです。
興味があることはとてもよいことだとおもいますので、見守りができるときにお子さんにスプーンを渡してあげてもよいかと思いますよ。
自分ではうまく食べられないので、お手伝いはしてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/22 11:22
• 小林様
お返事ありがとうございます。
今日の食事でスプーンを渡した所、とても喜んで咥えていました。
掴み食べも存分にさせてあげたいので、今は食べる目的ではなく、本人の気持ちも大事にしながら、見守りが出来る範囲でスプーンを渡してみようと思います。
続けての質問で申し訳ないのですが、今使っているフィーディングスプーンよりも、子ども用のスプーンの方が大きめで、口に咥えた時に凄く嫌な顔をしていました。セットで入っていたスプーンではあるのですが、フィーディングスプーンとの大きさの違いで感触が違ったのかな?と思います。
今後離乳食を進める中で、少しずつフィーディングスプーンから普通の子ども用スプーンに移行していった方が良いのでしょうか?
どな 2020/05/22 13:11
• [管理栄養士]
みぃさん、こんにちは。
実際みたわけではないので、参考程度にしてください。
子供用のスプーンというのは、持ち手が太めだったり、すくう部分が大きかったりと、お子さん自身が自分で食べやすい形状になっていることが多いです。
まだ6ヶ月のお子さんですので、無理に移行する必要はないかと思いますよ。
自分で食べたい気持ちが出てきたら使ってみるので遅くないかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/23 10:43