卵のしろみのすすめ方【管理栄養士に相談(育児中)】
でこぽん 2020/05/21 11:42
卵のしろみのすすめ方について質問です。
黄身は小さじ1から始めて、徐々に1/2個分、1個分とすすめて食べられる様になり、次にしろみにチャレンジします。
しろみも黄身と同じく、小さじ1から始めて、1個分が食べられる様になったら、全卵にすすめればいいのでしょうか?
ゆで玉子のしろみを食べさせる予定ですが、アレンジ法があれば、合わせて教えて頂けると助かります。
• [管理栄養士]
でこぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
卵の進め方でお悩みなのですね。
卵は耳かきひとさじが量の増やし方の目安となります。
卵黄は問題なく食べられたとのこと安心ですね。卵白の方がアレルゲンとなりやすいので、慎重に耳かき1さじずつですすめていただくと安心だと思います。
卵白も小さじ2くらいまで食べられるようになったら、全卵に進んでください。
卵白を試している間は、固ゆでにしたゆで卵で進めてください。
卵白が食べられる食材になったら、薄焼き卵、茶わん蒸しなど、調理法のアレンジがお試しいただけます。加熱が不十分であるとアレルギーの確率があがりますので、しっかり火を通したもので進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/22 11:36
• 小林様、ご説明ありがとうございます。
卵白小さじ2位までチャレンジして、全卵にすすめてみます。
でこぽん 2020/05/22 19:53