離乳食後のミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
まめ子 2020/05/21 12:58
10ヶ月なのですが、離乳食後すぐにはミルクを飲まずに、2時間後くらいに少し飲んだりするのですが、その場合はミルクをあげずに白湯にした方がいいですか?
ダラダラご飯の時間が続いてることになってしまってるような気がしてしまって…
それか離乳食の後すぐに飲めるように量を減らすべきでしょうか?
次の離乳食の時間がどんどん押していくのでどうしたらいいのか悩んでます
• [管理栄養士]
まめ子さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんのミルクのタイミングでお悩みなのですね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
離乳食の量はしっかり食べられていて、体重が順調に増えているのであれば、離乳食後のミルクは減っても問題ないかと思います。
その分、食事間があくときにミルクの時間をつくったり、寝る前のミルク等は継続していただけると安心ですね。
例えばですが、
7:00 離乳食①
10:00 離乳食②
14:00 ミルク
18:00 離乳食③
20:00 ミルク
というように生活リズムを大人の時間に近づけていってもよいかと思います。離乳食後飲める量を飲んでもらう形でよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/22 11:45
• お返事ありがとうございます。
離乳食は目安量より少し多めくらい食べます。
体重はコロナ感染が怖くてまだ後期健診に行けていないのと、赤ちゃん用の体重計がないので自宅では大体しかわからないですが、健診では毎回グラフの1番上くらい増えていってます。
起床時と就寝前で合わせて400ml飲めているので、それでしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。
まめ子 2020/05/22 11:55