離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
コユキ 2020/05/21 13:08
6ヶ月の男の子を育てています。
離乳食始めて2週間目です。お粥はよく食べてくれるのですが野菜を食べてくれません。にんじんかぼちゃなど食べやすそうなものをあげてみましたが、オエってなってギャン泣きします。お粥に混ぜても食べませんでした。嫌がってるのに無理に食べさせてお粥まで食べてくれなくなってしまうのが怖いので諦めています。
アレルギーが怖いので1ヶ月経ったら早めに卵をあげたいと思っています。卵を与えるのはタンパク質に慣れてからだと思うのですが、野菜を食べないまま豆腐や魚をあげてもいいのでしょうか?それとも野菜を食べられるようになってからタンパク質に進むんでしょうか?野菜に慣れてからだとタンパク質をあげるのがかなり先になってしまうと思うのですが、そうすると卵を与えるのも遅くなってしまいます。どうしたらいいか教えて欲しいです。
• [管理栄養士]
コユキさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
お粥はよく食べてくれるお子さんとのこと、食べる練習はできていますね。
にんじんやカボチャがイヤそうだったとのことですので、嫌なものは無理に進める必要はありません。違うお野菜を試していけるとよいですね。
また、出汁の風味をつけたり、ミルク風味にすると食べ進むお子さんや、市販のベビーフードなら食べるというお子さんもいるので、よろしければお試しください。
4週目頃のゴックンが上手にできるようになった頃から、野菜が食べられていなくても、タンパク質も試していただいて大丈夫です。
お子さんの食べられるものをみつけていく宝探しのような感覚で進めていただけるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/22 11:49