離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
こて 2020/05/21 13:35
あと1ヶ月足らずで1歳になる息子を育てています。
離乳食がうまく進められてないと思い不安です。
もう11ヶ月過ぎたのですが、もぐもぐがうまく出来ないのかいつもえずいています。その上ほとんど離乳食を食べてくれず、少し食べただけで母乳を欲しがりそれ以降は離乳食は食べず泣き叫んでこっちが負けて母乳をあげてしまいます。
もう一度月齢を戻してもぐもぐの練習した方が良いのでしょうか?
赤ちゃん煎餅は普通に食べるので他のご飯も大丈夫かと思ったのですがダメみたいです。
私の作り方も悪いのかと思い市販の離乳食も使ったりしますが、半分食べればいい方です。
栄養も足りてるのか心配だし、食べない事でイライラして怒っちゃうしもうどうしたら良いのか、、、ちょっと離乳食が苦痛になってきてます。
何かアドバイスください。
• [管理栄養士]
こてさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を少し食べて母乳を欲しがることについて、目の前に大好きはおっぱいが見えていると、離乳食よりも簡単にお腹が満たされる母乳を欲しがるという事は良くあります。 母乳を先に与えて落ち着かせてからもう一度離乳食にしても同じでしょうか? また、お母さん以外の方が与えてみると少し食べ方が変わったりもします。
食材の大きさは、月齢のものに捉われなくて良いので、お子様に合った形状にして与えていきましょう。
市販のベビーフードは半分食べられるのですね。 食べない事でイライラしてしまうお気持ちもとてもわかります。食べてくれないものを作るというのも苦痛に感じてしまいますよね。 愛情深く育児されていますからその気持ちもお強いのだと思います。
親は自分の子供の食べない事、出来ない事に注目しがちですが、逆の発想で、少しでも食べられる事、出来る事に注目して、そこを大いに褒めてあげて下さい。
食事の時間にお母さんが怖い顔をしたり、楽しくない雰囲気のまま進めると、お子様にとっても苦痛の時間になってしまうかもしれません。 できない事、食べない事に目を向けると、双方にとって、良い方向には繋がりません。 数口でも食べられる事、せんべいをもぐもぐ食べられる事、ベビーフードを半分食べられる事、などお子様が出来る事はたくさんありますね。 少しでも食べたらオーバーなくらいに笑顔で褒めてあげると、「食べたらお母さんが喜んでくれるから嬉しい!」という感情に繋がり、食事の時間を楽しみに待つようになるかもしれません。 根気が必要にはなりますが、お子様のペースで焦らず進めましょう。
もぐもぐに関しては、形状を戻したり、逆に進めたりして、色々なものを体験させてあげましょう。 新たな食べ方の発見があるかもしれませんし、月齢的な目安に捉われ過ぎずに進めましょう。
食べない事について、偏食外来のパンフレットの内容が参考になりますので、是非ご覧ください。
よろしくお願い致します。
●神奈川県立こども医療センター偏食外来パンフレット0
心の準備編「どうしてたべてくれないの?」
管理栄養士:久野多恵 2020/05/23 07:04
• 大変丁寧なお返事ありがとうございます。
ハッとさせられました。少しでも食べてるのに褒めることをあまりしてなかったなぁと。。。
練習期間だと思って色々試して見ます!
パンフレットもとっても参考になりました。
相談して良かったです。少し気持ちに少し余裕ができました。ありがとうございました。
こて 2020/05/23 14:22