スプーンを嫌がります【管理栄養士に相談(育児中)】
あさ 2020/05/21 14:09
1歳になったばかりの子を育てています。
管理栄養士さんに質問でいいのかわからないのですが……
掴み食べが大好きで、だいぶ上手になったのでスプーンとフォークの練習をさせようとしているのですが、スプーンやフォークを嫌がります。
離乳食はよく食べますし、掴み食べも下手ではないと思います。
ただ、スプーンとフォークの全く練習が進まず、大丈夫かと心配しています。
なにかいいやり方はないでしょうか。
• [管理栄養士]
あささん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様が手づかみ食べが大好きで、良く食べてくれているのですね。
現状はとても良い段階です。 目で見たものを手で掴み、それを口まで持っていくという一連の動作が出来ていますので、この体験をたくさんさせてあげましょう。
今の月齢の手の発達や口の発達を考えると、手づかみ食べをたくさん経験させてあげたい時期です。 スプーンやフォークを上手に使えるようになるのは、もう少し先と思って下さい。2~3歳くらいまでには上手に使えるようになるお子様が多いですので、今は焦らずお子様のペースで食べさせるようにしてあげましょう。
今頑張っている手づかみ食べの経験をたくさんさせてあげる事で、今後フォークやスプーンを上手に使えるようになってきます。手と目と口の協働運動の獲得が出来ていますから、食具はお子様に興味が出てきたら持たせてあげるというスタンスで良いですよ。 親が強制する必要はありませんし、今は手づかみで前歯でかじり取って食べるという事をたくさん体験させてあげると良いですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/23 07:11