離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
つん 2020/05/21 15:42
現在離乳食を一日に3回あげています。献立がなかなか上手くたてられないのですが、例えばじゃがいもを毎回使ったりしても大丈夫なのでしょうか?今はかぶらないよう毎回違う食材をあげているのですが…
• [管理栄養士]
つんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を3回食で進めている段階で、なかなか献立がうまくたてられないとのご相談ですね。
毎回同じ食材を使うこと自体は問題ありませんが、そのメニューが1週間続くというようなマンネリしたものではなく、なるべく色々な食材を組み合わせてあげられると良いと思います。
色々ある食材の中で、1種類だけがたまたま続いてしまったという事であれば問題ありません。 与える食材や量や回数も増えてきた時期ですから、3食ともに全く違う食材になり、かぶらない様にするのはとても大変だと思います。 色々な食材を与えつつ進めるという事を基本にしていただければ、かぶるものがあっても大丈夫です。
時にはベビーフードも活用しつつ、頑張りすぎずに進めて下さいね。 大人の食事からの取り分けを進めると、マンネリを防いだり、時短にも繋がります。
ご参考までに宜しうお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/23 07:23