ニラとチンゲン菜使った完了期メニュー【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆか 2020/05/21 17:00
1歳4ヶ月の娘のママです。昨日また来週ニラとチンゲン菜給食に出るので家で先に食べさせて下さい!と言われ調理した事ない食材で料理も苦手なので簡単に作れそうなメニューまたあったら教えて下さい!(;>_<;)(泣)いつもスイマセン…(¯―¯٥)(泣)
• [管理栄養士]
ゆかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ニラは、少し噛みごたえを良くするならば、一度茹でて、同じく茹でたもやしと合わせて、胡麻油と醤油と砂糖を加えてナムル風の味付にするとおいしく頂けますが、食べやすく調理するのであれば、チヂミやおやきの中に入れ込むのが宜しいかと思います。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のニラのレシピ・作り方】
チンゲン菜は、人参やもやしや玉ねぎと一緒に炒めて、中華だしなどで味付けして、中華風の炒め物にするとおいしく頂けます。  当アプリでチンゲン菜に関するレシピは見つからなかったのですが、ニラと一緒におやきに入れ込んでも良いですし、味噌汁や野菜スープの具材に入れ込んで食べてもらうのはいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/23 07:38
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜ちなみに餃子にニラも入ってますが、まだ完了期の食べては良いものダメな物で△になってたのであげない方が良いですよね?作るより具材や調味料揃えたりするにもお金かかるし、また売ってるかも分からないので何件も買い物行くのは疲れるし餃子だったら手軽に買えるかと思ったんですが△の食材はまだ食べさせない方がいいんでしょうか?チンゲン菜はベビー用の野菜スープもしあったら、その中に入れてスープにする感じでも大丈夫ですか?
ゆか 2020/05/23 14:18
• [管理栄養士]
餃子にもニラが入っている物もありますので、良いと思います。
△のものは、積極的に与えなくても良いが、少量なら様子をみて与えてもよいものになります。 ニラを試す段階であれば、市販餃子でも良いと思いますが、餃子自身の味が濃くないか親が確認してから与えるようにしましょう。
食材を試すだけであれば、しっかりとしたメニューになっていなくても大丈夫ですよ。 チンゲン菜はベビー用の野菜スープでスープの具材にしてあげても良いですし、ニラもその方法でも良いと思います。 また、茹でてかつお節と出汁醤油を少量かけて召し上がるだけでも良いです。
これから色々食材を試す段階において、どの食材にも言える事ですが、茹でてから何かに加えたり、味噌汁に入れたり、出汁醤油を加えたり、炒め野菜にしたりして試していければ良いです。 きちんとしたメニューでなくても、日頃の料理に混ぜ合わせるという感覚で良いと思います。 その他、その食材がどのように保育園で提供されるかを聞いて、それと同じように調理してあげると一番慣れやすいのかと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/25 11:20