手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ばんび 2020/05/21 17:19
10ヶ月の娘がいます。
離乳食はもりもりよく食べています。あまり噛まずに飲み込むことが多かったので、少し大きめの具材にすると大分潰して飲み込むようになってきました。なので、手掴み食べをはじめました。野菜スティックや柔らかいおやき、ハンバーグを作ってあげました。
私はある程度の大きさで自分で噛みちぎれるようにして渡していたのですが、この前、その一口サイズが大きすぎて喉につまらせて顔を真っ赤にして息ができない状態になりとてもかわいそうなことをしてしまいました。
噛みちぎることも大事と何かで見たことがあったのですが、一口サイズにしてあげた方がいいのでしょうか。一口サイズは、上手に潰して飲み込んでいます。いつまでもこうしているわけにもいかないかと思いつつ、また詰まらせたらと思うと怖いです。
どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ばんびさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10か月のお子様の手づかみ食べメニューに関するご相談ですね。
野菜スティックやおやきやハンバーグなど、手づかみに向いているメニューを準備してあげているのはとても素晴らしいですね。 目と手と口の協働運動も獲得されており、とても良い段階かと思います。
自分に合った1口量を覚える為には、やはり大きい食材を前歯でかじり取って食べるという事が大切になります。 大き目の食材でかじり取って欲しいと思っても、口に入れ込めてしまう大きさですと、詰め込んで誤嚥の可能性もあります。 かじり取ってもらう為には、お子様の口の幅よりも大きい食材を手に持たせてあげると良いと言われます。
長いものは喉の奥まで押し込めば口の中に入れられてしまいますが、口の幅よりも大きければ、口の中に入れ込むのは難しいです。 おやきなどは大き目のまま渡して、前歯でかじり取って自分に丁度良い1口量を覚える様に介助してあげましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/23 07:45