離乳食を3回食にした方がいいのでしょうか。【管理栄養士に相談(育児中)】
うたっちゃむ 2020/05/21 19:42
生後7ヶ月になる娘がいます。
生後5ヶ月から離乳食を始め、生後6ヶ月を過ぎてから2回食にしました。離乳食のあとは母乳をあげています。
2回食にしてから離乳食を嫌がるようになったのですが、それでもお粥を小さじ4杯、野菜を小さじ2杯位は食べるようになりました。しかし1週間ほど前から再び離乳食を嫌がるようになってしまい、今は私が縦抱っこをした状態で、夫がタイミングを見計らって口にスプーンを運び、食べさせている状態です。量としては10さじいけば食べた方で1さじで嫌になってしまう時もあります。
歌を歌ったり、お粥をミルクがゆにしてみたり、固さを変えみたり、座り方を変えてみたりしましたが、なかなかご機嫌に食べてくれないことが多いです。
一度に食べる量が少ないので、3回食にした方がいいのでしょうか。
またご機嫌に食べる方法はありますでしょうか。
• [管理栄養士]
うたっちゃむさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
2回食にしてから嫌がる事が増えてきたとの事、今はまだ7か月になったばかりだと思いますので、離乳食をたくさん食べて大きくする時期ではありません。お子様が嫌がっているのであれば、すぐに切り上げて母乳を与えましょう。
お子様に食べてもらう為に、ミルクがゆにしてみたり、固さを変えみたり、座り方を変えてみたり、色々試行錯誤して努力されていますね。
空腹感が無い、眠い時間帯である、母乳を先に欲しいという事は無いでしょうか? 離乳食の時間帯を変えてみたり、空腹感を持たせる為に、授乳リズムをつけたり、母乳を先に与えてから離乳食にしても良いです。
また7か月になると調味料を使って、風味づけ程度の味付けが出来る様になります。大人の食事からの取り分けを進めても良いですし、ベビーフードの味付けを見本にして、少量の調味料を使っても良いです。
この時期は、離乳食はたくさん食べてもらう事、栄養を摂る事を目的としていませんので、無理強いせずに嫌がったら切り上げて、母乳を与える。 という対応で大丈夫です。
この状況で、3回食にしてしまうと、お母様自身もお子様にとっても負担感が増えてしまうので、お勧めできません。 数口しか食べなかったら時間を変えてまた与えるなどの対応は良いと思いますが、嫌がっているのであれば無理強いしないで進めましょう。
離乳食はたくさん食べてもらう事を優先しがちですが、食事は楽しいものと感じさせてあげて、食事によって親子の楽しい触れ合いの時間を積み重ねて心豊かに育てるという意味合いもあります。 食べさせられる離乳食では、本来の離乳食の役割から少しずれてしまいますので、お子様のペースを守ってあげながら、無理強いせず進めましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/23 08:00