急に野菜を嫌がるようになりました【管理栄養士に相談(育児中)】
いろめい 2020/05/21 21:10
来月2歳になる子どもについてです。つい1〜2週間前まで、普通に食べていた野菜を急に食べなくなりました。(肉や豆腐などのタンパク質類は好きです。白ご飯やパンも食べます。フルーツは食べれるものもありますが、初めて与えた物、久々に食べる物は見た目で判断して食べないことが多いです。飲み物も麦茶と牛乳以外は、あまり飲まないので与えていません)
いつも大体1食1〜2品で、野菜を50〜70g入るようにしていました。大きさは1〜1.5センチ角くらいで、ご飯にもかけて食べられるようなおかずが多かったです。柔らかく煮たものは大人サイズであげることもあります。
これまでは残さず食べていたのですが、小松菜などの緑の野菜を特に嫌がるようになりました。全く食べないわけではないのですが、少し食べてもういらないとなったり、見た目だけで払いのけたりして嫌がります。
最近は大人と同じ食事をしたいみたいなので、取り分けして、細かく刻んだり、お湯で味を薄めたりして、見た目にもあまり差が出ないようにしたりもしていますが、それでも野菜を嫌がります。
ご飯に混ぜたり、先に食べたいものを食べさせてから再トライしてみたり、いろいろ試してはみているのですが、おかずを半分くらい残すようになってきたので、栄養バランスや成長に影響が出ないか心配です。
このまま好きなものだけ食べさせていて大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
いろめいさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ2歳のお子さんが野菜を嫌がるようになりお困りなのですね。
イヤイヤ期にもなってくるのかなという印象ですが、いかがでしょうか?食事にも影響が出てくるお子さん多いですよ。
今まで食べられていたとのことですので、一時的な嫌いなのかなと思います。様子を見ていただいてよいかと思います。
はじめて食べるもの、慣れないものが苦手なお子さんのようですので、食べなくても食卓にのせつづけて慣れるようにするというのが必要なのかなと思いますよ。
いやがったら、「今日は小松菜の気分じゃなかったのか。ママやパパがおいしくいただくね。」とお子さんの目の前でおいしく食べてもよいです。お子さんが安心、安全なものだと学ぶきっかけになるとおもいます。
目に見えると食べたくないのであれば、ハンバーグやお好み焼き、餃子などお子さんの好きなものに刻んで混ぜて食べさせるでも栄養はとれますよ。
また、にんじんの蒸しパンなど、おやつにして、お子さんが食べられたら「実はお野菜が入っていたんだよ。食べられてすごいね。」とお子さんのできたことをたくさんほめてあげ、成功体験をたくさんさせてあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/23 21:02
• 小林さん、ご返答ありがとうございます。
イヤイヤ期に入ったかどうかはまだわかりませんが、確かにイヤの表現がはっきりできるようになったように思います。
現在2人目の出産が近づいていて、産前産後保育所に預かってもらうのに、最近保育所に行き始めたばかりで、環境の変化も精神的に影響しているかもしれません。
保育所でも食べたり食べなかったりと少しムラがあるようです。今までほぼ私のご飯しか食べていなかったので、保育所の給食は見た目の違いも大きいと考えられます。
2人目が生まれたら、また環境も変化しますし、今は様子を見るしかないよぅですね。
小林さんからのアドバイスの、「(初めての食べ物)食べなくても食卓にのせつづけて慣れるようにするというのが必要」ということに気づかされました。私も食べなかったらすぐ諦めていたところがあるので、そこは改めて、再チャレンジしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
いろめい 2020/05/23 21:50