スプーンを嫌がる【管理栄養士に相談(育児中)】
くま子 2020/05/21 21:46
今11ヶ月になる男の子を育児中です。
最近まで離乳食をなかなか食べてくれず、心配していて、やっと量が食べてくれるようになった矢先、今度はスプーンを嫌がるようになってしまいました。
自分で持てる食材は食べてくれるのですが、私や主人がスプーンですくって口に入れようとすると口を硬く閉じて食べてくれません…。どうしたらいいでしょうか?
• [管理栄養士]
くま子さん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんがスプーンを嫌がるようになったことをご心配されていらっしゃるのですね。
自分で持てる食材は食べてくれるとのこと、食べさせてもらう行為をいやがっているような印象です。成長の明かしだと思いますよ。
お子さんが自分で食べたい気持ちを尊重してあげて、手づかみできるようなメニューを増やしてあげるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/23 21:04