泣きます【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2020/05/21 22:02
7ヶ月で2回食です。
①椅子に座らせて前掛けをすると、すでに機嫌が悪いです。そもそも抱っこを降ろすとごはんじゃなくても泣きます。どうやって離乳食を進めたらいいでしょうか。機嫌がいい時があまりないのですが、機嫌のいい時に離乳食をあげても、すぐ嫌がって抱っこをせがみ、食べてくれません。かと言って、抱っこしてあげても食べませんが…
②バナナなどの果物やきなこをかけたヨーグルトなど甘いものは好きみたいですが、野菜は食べません。今は好きなものだけあげてもいいのでしょうか?一応野菜もあげ続けたほうがいいですか?いつも食べなくて捨ててます。。。
③食べるときは、手づかみで遊んで、その流れで口に運ぶことが多いです。スプーンはかじって遊びます。そのまま様子を見ていいでしょうか?旦那は、食べるときは遊ばせない、とスプーンなどを取り上げます。で、機嫌悪くなって泣きます。でもスプーンで遊んでいても、その内泣きます。手づかみで食べれる形態であげたほうがいいんでしょうか?でも、そしたら固すぎですか?歯は生えてません。
食べることを嫌がるので離乳食が苦痛です。でも全然食べないわけじゃないので続けているのですが。3点、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はなさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
順番にお答えします。
①椅子に座らせて前掛けをすると、すでに機嫌が悪いです。そもそも抱っこを降ろすとごはんじゃなくても泣きます。どうやって離乳食を進めたらいいでしょうか。機嫌がいい時があまりないのですが、機嫌のいい時に離乳食をあげても、すぐ嫌がって抱っこをせがみ、食べてくれません。かと言って、抱っこしてあげても食べませんが…
→椅子に座るのが嫌な様子であれば、機嫌のよいときにはじめから抱っこであげてみるというのはいかがでしょうか?
何口かでも食べる練習ができていればよしと考えていただいてよいですよ。無理には進めず、嫌がるようなら切り上げて大丈夫です。
②バナナなどの果物やきなこをかけたヨーグルトなど甘いものは好きみたいですが、野菜は食べません。今は好きなものだけあげてもいいのでしょうか?一応野菜もあげ続けたほうがいいですか?いつも食べなくて捨ててます。。。
→甘い果物など好きなものが見つけられていますね。とてもよいと思います。
好きなものだけあげ続けると、飽きてそれも食べなくなるというのも考えられますよ。
例えば、バナナに豆腐やほうれん草等を混ぜてみたりと、お子さんが食べられるものにチャレンジするものという形で進めていただくとよいかと思います。
10回以上同じものを出しつづけることで、慣れて食べられるようになるという研究もありますので、慣れるためにも食卓にはのせてみるとよいかと思います。
③食べるときは、手づかみで遊んで、その流れで口に運ぶことが多いです。スプーンはかじって遊びます。そのまま様子を見ていいでしょうか?旦那は、食べるときは遊ばせない、とスプーンなどを取り上げます。で、機嫌悪くなって泣きます。でもスプーンで遊んでいても、その内泣きます。手づかみで食べれる形態であげたほうがいいんでしょうか?でも、そしたら固すぎですか?歯は生えてません。
→まだ、手づかみで食べられるものが思い浮かばないのですが、舌の上下運動で、上あごに押し付けて潰して食べる時期になります。5倍がゆなどを丸めてきなこ等をまぶして掴めるくらいにしたりといったもので、お子さんがモグモグできるようなものであれば、手づかみでもよいですよ。
お子さんの手に食べてほしいペーストをつけてなめて食べてもらうようにしたり、ベビーせんべいにつけて一緒に食べてもらうというのも一つの方法です。
スプーンもかじって遊んでいるのではなく、食具の形や感触を確かめているのかなと思いますよ。スプーンもお子さん用のものと、食べさせる用を用意して、見守りながらすすめていただくとよいかと思います。
お互いに負担にならない、嫌な時間にならないように、何口かでも食べられればよしと考えてください。
食べる気分でないようであれば、切り上げて授乳していただいてよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/23 21:21
• すごく丁寧にありがとうございます。
はな 2020/05/23 21:34