水分量について【管理栄養士に相談(育児中)】
れんげちゃん 2020/05/21 23:25
一歳1ヶ月の女の子です。これまでは完ミでしたが最近卒業しました。最後の二週間くらいは寝る前の100だけでした。この時期の子供の1日の水分摂取量の理想はどのくらいでしょうか?便秘ぎみでうんちのとき泣いて痛がったり、先日は切れてしまったのか血がついてました。コロコロうんちです。湯冷ましや麦茶、牛乳を飲ませていて甘いジュースは飲ませたことがありません。
• [管理栄養士]
れんげちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月のお子さんの便秘でお悩みなのですね。
湯冷ましや麦茶、牛乳など、お選びいただいている水分はとてもよいと思います。
1歳頃の水分必要量ですが、
1kgあたり約90〜100mlが食事+水分で必要と考えられています。
例えば体重10kgのお子さんであれば、
900~1000ml/日が目安となります。
また、卒乳されているお子さんであれば、300~400mlの牛乳や乳製品の摂取がオススメです。
それ以外で、食事に汁物をつけたり、補食に果物など水分の多いものを取るようにするとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/23 21:31