飲み込みについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ある 2020/05/22 11:20
2回ほど肉の飲み込みについて相談させていただいきました。1歳2ヶ月の子です。
アドバイス通りひき肉に豆腐をまぜ先日ようやく1口そのまま飲み込めました。ありがとうございます。
普通の肉はまだ奥歯が生えすりつぶせるまでなかなか難しいと思うのですがこのまま豆腐をまぜた肉団子を食べさせ、食べなれたらだんだん豆腐の量を減らしていくスタンスで大丈夫でしょうか?
また他の方の質問でちらっと拝見したのですが牛乳 乳製品は1日のどこかで必ず摂取しなければならないのでしょうか?今は食後に1~2回と寝る前におっぱいを飲んでいます。朝はミルクスープにして取らせていますがそんなに量は使っていません。1食の目安摂取量のたんぱく質のどれかが食べていればいいと思っていたのですが…
• [管理栄養士]
あるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
挽き肉に豆腐を混ぜたものを食べられる様になってきたのですね。 とても努力されて頑張っていますね。 このまま豆腐を混ぜた肉団子に慣らしてあげて良いです。 食べ慣れてきたら、豆腐の量を減らしていきましょう。
牛乳・乳製品について、まだ母乳を飲んでいる様でしたら、積極的に摂らなくても大丈夫ですが、離乳の完了は1歳~1歳半を目安としています。 その期間に母乳量を減らし、そのかわりに牛乳・乳製品でエネルギーやカルシウムの補給をしていくという事になります。  朝はミルクスープにして与えているのは良いですね。
母乳が減っていくと、牛乳・乳製品を1日300ml程度を目安に摂る事になりますから、今の内から少しずつ飲用として飲ませる練習をさせてあげて良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/25 08:12
• 離乳食の本にはたんぱく質の欄に肉魚などと一緒に乳・乳製品がかかれていてどれかひとつを与えている(2種類の時は少なくしています)のですが肉や魚とは別に毎日与えた方がよいということでしょうか?
ある 2020/05/25 20:29
• [管理栄養士]
あるさん、こんにちは。
離乳食完了期は、まだミルクや母乳などの乳汁栄養を摂っている方が多いので、乳製品もたんぱく質源として記載されていますが、乳汁栄養が減って幼児食に移行すると、肉、魚、卵、大豆製品などがたんぱく質源となり、牛乳・乳製品はその他という分類になります。 離乳食と幼児食の移行期には、分類が難しくなりますが、母乳を飲む量が減ってきたら、その分のエネルギーやカルシウムなどの栄養を乳製品でとれるように意識していくので、たんぱく源とは別に考えるようになります。
例えば、間食時におやつと牛乳を与えると毎日取り入れやすくなります。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/26 10:56