8ヶ月 離乳食を急に食べなくなった【管理栄養士に相談(育児中)】
とりこ 2020/05/22 11:35
いつもお世話になっております。
離乳食を急に食べなくなり、1週間が経ちました。
母乳やミルクは飲みます。
観察していると、大好きなヨーグルト、人参、玉ねぎは食べることがわかりましたが、それ以外の食材を出すと全ての離乳食を拒否してしまいます。
味付けも和風出汁、コンソメ、味噌汁など変えてみましたが、ダメでした。
このまま好きなものだけ出し続けるのがいいのか、食べなくなるのを覚悟して満遍なく出し続けるべきなのか、悩んでいます。
体重は今のところ減ってはいません。
離乳食初期に様々な食材を慣れさせなかったのが原因ではないかと後悔しています…
何かよいアドバイスありましたら、お願い致します。
• [管理栄養士]
とりこさん、おはようござます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様が、離乳食を急に食べなくなってから1週間たったのですね。
母乳やミルクは飲んでくれるとのことは安心ですね。
ヨーグルトや人参や玉ねぎなどの好んで食べられるとのことなので、それを中心に進めていけると良いですね。 離乳食を拒否している状況で、食べないものを与えても進まないと思いますので、好きなものを中心にそこに色々なものを混ぜ合わせたり、交互に与えるという方法で、無理強いせずに進めましょう。
今まで食べた事がない食材は、お子様にとってもモンスターと同じです。 今まで食べ慣れたものは、目で見ただけで安心安全で美味しいものと理解が出来るので進んで食べますが、食べ慣れないもの、見た事ないものはどんなあじか、美味しいのか、苦いのか、赤ちゃんには予測ができませんので、進まなくなるというのは良くある事です。
大好きなものに組み合わせながら、色々な味に慣れさせるようにしていきましょう。
ヨーグルトの展開方法については、下記を参考にして頂ければと思います。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のヨーグルトのレシピ・作り方】
その他、ベビーフードや大人と同じ食事の取り分けなども試されましたか? 形状もペースト状に戻したり、粒状を入れ込んだり、色々試してみましょう。
食材は、これからゆっくりと徐々に増やして慣れさせていければ良いですよ。 目安に捉われたり、焦りなどは良い方向には進みませんから、お子様のペースを大事にして進めてあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/25 09:14
• ご返信ありがとうございます。
ベビーフードを試したところ食べました!
どうやら、濃い味付けがよかったみたいです。
相変わらず嫌いなものは食べてくれませんが、アドバイス頂いたやり方で試してみます。
また、10時、14時で離乳食をあげていましたが、14時の食べが非常に悪いので、もしかしたらお腹が減っていないのかも…と思い、もう少し遅い時間で試してみようと思います。
本当にありがとうございました
とりこ 2020/05/25 14:30