離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ちえ 2020/05/22 11:56
今6ヶ月で5ヶ月目の先月から離乳食を始めています。
始めた頃からお粥はあまり食べ進まず、10倍粥のみで一ヶ月間続けたので、今月から野菜も一緒にあげてみています。
人参を初めの頃はよく食べたのですが、最近はお粥も人参もほとんど食べてくれません。
今あげているのは10倍粥、人参、南瓜、お水です。
お水もなかなか飲んでくれません。
あげている時間は午前9時半~10時くらいです。
赤ちゃんが食べたくなるようなコツなどあったら知りたいです。
• [管理栄養士]
ちえさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食の進め方のコツについては、食べないものには注目せずに、食べられるものを探すという視点で進めるという事です。
赤ちゃんにも味の好みや、好き嫌いは当然ありますので、食べ進みがわるければ、その食材はとりあえず与えずにその他の食材に進んでいきましょう。
お粥の味が好まないというお子様もおられますので、だし汁やミルク味にしたり、野菜を混ぜて与えても良いです。 それでも食べ進まないのであれば、パン粥やオートミールや芋類などの穀類を進めてみましょう。
新しい食材は数日試してみて、食べ進まない様であれば、その他の新しい食材に進めて、お子様の好きな味は何かな?と色々試してあげるのが大切です。 ある特定の食材にこだわらなくても、続けて与えなくても良いです。 月齢が進み、口の発達が進むと、今まで苦手だったものでも食べられるようになるという事は良くあります。
色々な穀類、野菜、たんぱく質に進めて、食体験を増やしてあげましょう。
水はこの時期は積極的に与えなくても良いです。 好まないのであれば尚更無理強いする必要はありません。 乳汁以外の水分を与える事で、哺乳量が減ったり、離乳食量に影響が出る場合がありますし、母乳やミルクを飲んでいれば、過度な水不足になる事はありませんので、離乳食時に水を与えなくても大丈夫です。
麦茶や水に慣れさせる為には、喉が渇いていそうなタイミングで与えると良いです。 お昼寝から起きた時、外出時、帰宅時、お風呂上り、汗をたくさんかいた時、などのタイミングを見計らってスプーンなどで練習させてあげても良いですが、授乳の時間であれば、授乳を優先してあげましょう。
離乳食の時間帯については、色々な時間に試してみましょう。 夕方以降の遅い時間でなければ午後になっても構いません。 お子様のご機嫌が良い時を見計らってあげるようにしてみましょう。
また、与える際は、ニコニコ笑顔で楽しい雰囲気で与えるというのも大切です。 少しでも食べられたら、オーバーなくらいに褒めてあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/25 09:29