3回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
mu 2020/05/22 11:59
いつもお世話になっております。
来週で9ヶ月になる女の子を完母で育てています。
9ヶ月になったら3回食に進みたいと思い、いくつか相談させて下さい。
今の1日のスケジュールが
7時 授乳
11時 離乳食+授乳
15時半 離乳食+授乳
20時 授乳→そのまま就寝
です。夜中の授乳はしていません。
離乳食は目安量より少し多いくらいでよく食べます。その後のおっぱいもよく飲みます。
1.3回食になったら朝1で7時に離乳食をあげたいと思っています。初日はいつもあげている量より少なめにあげた方が良いのでしょうか?
2.離乳食後の授乳はいつまで必要なのでしょうか?
今はあげたら飲みますが、あげなくても泣いたりはしません。
3.保育園に預ける都合上、11ヶ月頃で卒乳できれば…と考えております。早すぎでしょうか?
また、どのように授乳を減らしていけば良いか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
muさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
来週で9カ月になるお子様の離乳食に関するご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。
とても良いリズムで生活されており、離乳食も良く食べるとの事、とても上手に進められていますね。素晴らしいと思います。
ご質問に順番にお答えいたします。
1.3回食になったら、7時に離乳食の時間にするのはとても良いですね。
7時の離乳食は、今の量の半量くらいから始めて、徐々に2、3回目の量に近づけていく様にしましょう。
2.離乳食後の授乳は目安としては、1歳くらいまでです。 離乳食をたくさん食べていて、欲しがらない様であれば無くなっても問題ありませんが、その他の時間の授乳が少ないので、1歳くらいまでは継続してあげると安心だと思います。
3.11カ月で母乳を卒業しても良いと思いますが、フォローアップミルクや育児用ミルクは継続してあげたいところです。 1歳を過ぎると飲用として牛乳が飲める様になるので、母乳の代わりに牛乳でも良いのですが、1歳未満に卒乳されたのであれば、フォローアップミルクか育児用ミルクを足してあげると安心です。 哺乳瓶ではなく、コップ飲みやストロー飲みが良いでしょう。
母乳を減らすのは、離乳食量を増やし、フォローアップミルクや育児用ミルクや牛乳を安定して飲める様になってからが安心です。 また、減らす分のエネルギーを間食で補う事も大切になってきます。 間食の時間に補食となるものを与えるように出来ると良いですね。
減らし方については、飲む時間や回数を減らしていくという方もいますが、断乳する日を決めて、その日までお子様に言い聞かせ、突然無くすというやり方もあります。  乳首に絆創膏を貼って見せない様にするという方もいらっしゃいますよ。
ご自身に合った方法でお試しくださいね。 断乳法については助産師さんに相談するとより良い方法が聞けるかもしれません。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/25 09:47