手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
えま 2020/05/22 11:59
9カ月になった娘についてです。
最近手づかみ食べが大好きで、私がスプーンであげても食べようとせず、同じ食べ物でも自分で掴ませると口に持っていきます。
3食全ての食品を栄養の偏りがなければ手づかみできるメニューにしても良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
えまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
お子様自身に手づかみ食べの興味がとてもあって、自分で食べようとする行動はとても良い段階です。 目と手と口の協働運動も獲得できていて、食の自立という意味でも、手づかみ食べを積極的にやらせてあげているのは、とても良いと思いますよ。
栄養バランスを考えてあげれば、3食すべて手づかみ食べメニューにしても大丈夫です。 手で掴めるものであれば、しっかりとしたメニューでなくても問題ありませんので、大人の食事からの取り分けで、味噌汁や煮物やなべ物、蒸し料理などの具材を出してあげても良いですね。
スタイやシートなど汚れ対策をして、誤嚥には十分に注意しながら、お子様の意欲のまま手づかみ食べを進めてあげて下さい。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/25 09:53