毎日のヨーグルトや果物【管理栄養士に相談(育児中)】
あおい 2020/05/22 14:38
今、一歳の男の子を育ててます。日中は、保育園に行っています。保育園では、3時のおやつを食べて、4時くらいに祖父が迎えにいって、帰宅してます。毎日、帰宅し5時くらいに、ヨーグルトやイチゴ、バナナなどを食べさせているようで、栄養的には、大丈夫なのか心配してます。何かの記事で、糖尿病の方が、健康の為にと野菜ジュースやヨーグルトを、毎日食べていて医師に注意されたとの、記事を読みました。うちは、ヨーグルトに加え、果物も毎日食べていて、心配になりました。保育園では、栄養価を計算して出されていると思うので、いいのですが、毎日、ヨーグルトや果物を食べても大丈夫なのでしょうか??ヨーグルトは70gと、イチゴ4個、バナナは一本のどれか食べていたり、ヨーグルトと組み合わせて食べさせていたりします。
• [管理栄養士]
あおいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんが毎日ヨーグルトや果物を食べてよいかご心配されていらっしゃるのですね。
果物やヨーグルト(無糖のもの)を毎日食べること自体は、問題ありません。果物の1日量は100~150g、乳製品はフォローアップミルク、牛乳などを含めて1日300~400ml程度が目安となります。他の食事とバランスを取りながら進めていけるとよいかと思います。
気になる点としては、保育園でもしっかりおやつを食べてから帰宅されているとのことですので、17時の間食の習慣はなくてもよいかと思います。
夕飯が遅くてお腹が空いてしまうということはありますか?
また、夕飯の食べ方はいかがでしょうか?
間食よりも3食を優先して取りたいですので、夕食の食べに影響しているのであれば、控えていただくようにお話されてもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/25 10:15
• ありがとうございます。摂取の範囲内のようなので、安心しました。夕食は19時には食べれるようにしていますが、時々20時近くになることもあります。お腹がすいて、ジラになることはありません。保育園でもよく食べて、夕食でもよく食べて、夕食の後、時にはデザートを欲しがることもあります。祖父は、水分補給も兼ねてヨーグルトや果物をあげているようです。少しずつ、やめてくれるように説得してみます。ありがとうございました。
あおい 2020/05/27 02:26