離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっちゃん 2020/05/22 15:18
離乳食を始めて38日が経ちます。今まではママパパ2人で離乳食をあげていてほぼ完食でしたが、最近ママが1人であげるようになると、号泣して全く食べません。楽しい声かけや歌を歌ったり、時には抱っこをしてあげようとしているのですがぐずって食べません。パパがあげると笑顔で食べます。
パパが仕事で、ママが1人であげる時に食べてくれる方法などありましたら教えて頂きたいです。(離乳食→授乳の順であげていて、授乳をすると寝ちゃいます。授乳して1時間半〜2時間後のご機嫌の時に食べさせています)
• [管理栄養士]
ゆっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食はじめて38日とのこと、5、6ヶ月のお子さんでよろしいでしょうか?
パパさんがあげると喜んで食べてくれるけれど、ママさんが離乳食をあげようとすると泣いて嫌がることにお悩みなのですね。
楽しい声かけや歌を歌ったりと雰囲気作りをされているとのこと、とてもよいと思います。
おっぱい大好きなお子さんなのかなと思いますよ。
ママさんはおっぱいを持っていることをお子さんなりに理解していると思います。
離乳食よりもおっぱいが好きだから、そっちが欲しいというアピールなのかなと思います。
また、授乳間隔普段どのくらいでしょうか?
3~4時間あいているのであれば、あまりお腹がすいていなかったり、離乳食→授乳後寝てしまうとのことですので、眠くなる時間ということも考えられるかなと思います。
離乳食の時間をずらしてみたりしてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/25 10:16