ベジタリアンです。最近の体調について不安があります。【管理栄養士に相談(育児中)】
Moon 2020/05/22 19:28
現在、5ヶ月半になる男の子を完母で育てています。最近、朝起きる時に指先の痺れや首、肩のひどいこりに悩まされています。原因は…抱っこでの腱鞘炎か、コロナのステイホームで運動不足かとは思うのですが、もう一つ気がかりな事があり、子供の頃から肉が苦手で、積極的に食べずにきたベジタリアンです。好き嫌いの問題ではあるのですが、妊娠中は葉酸を取るようにと栄養面で食事に気を使っていました。子どもが生まれてからは食事の内容が、ついつい簡単に食べられるものになってしまい、気にはなっていました。牛乳は飲むようにしていましたが、最近、卵もあまり食べず、魚介類は全く、と言った状態です。
自分なりに調べてみたところB12欠乏症というのに当てはまるような気がしてなりません。
ビタミン剤に頼る前に、重症でなければ、食事面から体調を整えられたら良いなと思い相談にあがりました。
• [管理栄養士]
Moonさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月半のお子さんを完母で育てていらっしゃるのですね。
体調不良を感じていらっしゃり、食事面から整えていきたいと考えていらっしゃるのですね。
「妊産婦の食事バランスガイド」ご存知でしょうか?授乳中は非妊娠時よりも350キロカロリーくらい増量して食べることが必要と考えられています。
お子さんが生まれてから、タンパク質の摂取が極端に少ないとのことですので、意識して摂取していただくとよいかと思います。
肉が苦手とのことですので、魚貝類、卵、大豆製品などを中心にしていただいてもよいですが、ママの鉄分もそうですし、お子さんも鉄分不足しやすい時期になりますので、アサリの水煮缶、納豆、高野豆腐などを積極的に摂取していただくとよいです。
重症かどうかというのが、私の方では判断できませんので、タンパク質を摂取するようにしていただき、それでも体調不良を感じるようであれば、医師にご相談いただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/25 10:17