卵の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
とまと 2020/05/22 20:00
卵の離乳食がなかなか増えないので、やり方があっているかご相談させてください。
6ヶ月の後半から卵黄を始め、耳掻き一さじずつ増やしています。続けて与えず、1~3日空けるようにしています(GWは一週間空いてしまいました)。小児科のお休みの関係で、挑戦できるのは週2~3回になります。
もうすぐ8ヶ月になるのですが、やっと卵黄の4分の1ほどになりました。離乳食中期は「卵黄1個食べれるようになれば、卵白に挑戦」と言った記載があったりするのですが、このままでは、全く到達できそうにありません。
このやり方で合っているのでしょうか?
(良く食べ、他の食材でも特にアレルギーは出ていないので、離乳食は順調に進んでいると思います。)
• [管理栄養士]
とまとさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
耳かきひとさじずつ増やして、卵黄1/4くらい食べられるようになっているとのこと、とても順調だと思いますよ。
卵黄の進め方としては、小さじ1くらいの量が食べられるようになっていれば、小さじ単位で増やしてもよいですよ。卵黄1/4食べられるようになっていますので、もう一歩かなと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/25 10:18
• お返事ありがとうございます!
頑張って進めているつもりなのに、遅れていると思っていたので、順調と言っていただけて、嬉しいびっくりです。
小さじ1になれば、小さじ単位で増やしていいんですね。
終わりが見えて、ホッとしました。
追加ですみません、白身についても、小さじ1までいったら、小さじ単位で増やすというやり方でよいのでしょうか?
とまと 2020/05/25 20:34
• [管理栄養士]
とまとさん、おはようございます。
白身のほうがアレルゲンとなりやすいものになりますので、慎重に進めていきましょう。
小さじ1くらいまで問題なく進んでいれば、小さじ単位で増やしていただいてよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/26 09:18
• 小林さま
ご指導、ありがとうございました!
頑張ります!
とまと 2020/05/27 09:25