発達が.........。【管理栄養士に相談(育児中)】
あおママ 2020/05/23 09:40
はじめまして。もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。最近ようやく自分でお座りするようになりましたがハイハイはまだしそうにありません。歯も全く生えておらず離乳食もなかなか進みません
このまま様子見でいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
あおママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月になるお子様の発達についてのご相談ですね。
自分でお座りが出来るようになり、日々の成長を感じますね。お座りする姿は本当に愛くるしいですよね。
発達には個人差がありますから、お子様のペースを見守って頂いて良いように思います。 ハイハイの発達については、助産師さんに相談頂くとご回答頂けると思います。
身体や運動の発達と同じく、歯の発達にも個人差があります。 歯が生えていなくても、もぐもぐやかみかみする動きは出来ますので、歯が生えていないからと言って焦る必要はありませんよ。
離乳食がなかなか進まないというのは、どういう状態なのでしょうか? 形状が進まない、回数が増えない、食べる量が増えない、もぐもぐorかみかみしない、食材が増えない、などこの頃のお悩みとしては色々ありますが、具体的な様子を聞かせて頂ければそれに合った助言をさせて頂けるかと思います。
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/26 07:07
• 返事ありがとうございます!今、中期の2回食でペーストよりはちょっとつぶつぶがあるような常態です。固いものは飲み込むまで時間かかるようです。量もその日によって完食する日とあんまり食べない日のムラがあります。もうすぐ10ヶ月なので3回食の後期に進みたいのですがこのまま進んでいいのでしょうか?
あおママ 2020/05/26 07:27
• [管理栄養士]
あおママさん、お返事ありがとうございます。
離乳食の現在の状況をお伝え頂きありがとうございました。
2回食で少し粒があるような状態で与えているのですね。 完食する日もあるとの事、とても良い状況だと思います。 お子様のご機嫌や眠気や空腹感などの関係で、食べムラがあるのは当然の事と思って頂き、しっかりと食べる日もあるようでしたら、強い拒否をしているわけではありませんので、3回食にすすめられて食体験を増やす機会を設けても良いのかなと思います。
3回食にしたからと言って、食事の形状も過度にすすめる必要はありません。 お子様のペースで、嫌がらない程度の変化をつけながら、粒状のものをふやしたり、少し大き目にしたりして、もぐもぐやかみかみを促してあげましょう。 固さを増すと押しつぶしにくくなりますので、固さは豆腐からバナナくらいの固さを目安とし、大きさを少しずつ増してあげましょう。 大き目のものが口に入ると、舌を使って上あごで押しつぶしたり、奥の歯茎に移動させて押しつぶして食べるように変化していきす。 水分が多すぎたり、粒が小さすぎると容易に飲みこめてしまうので、お粥の形状をアップさせたり、食材を少しずつ大き目のものを取り入れるというように進めてみて下さい。お子様が過度に嫌がる場合は、無理強いする必要なありませんので様子をみながら試していけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/26 17:36
• アドバイスありがとうございます(*´ω`*)
3回食に進めて形状も様子見ながら変えていきたいと思います。
あおママ 2020/05/26 18:42