体重【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りこ 2020/05/23 14:35
33週です。甘いものが止められません。特にストレスを感じたときに欲します。体重は+11キロ増加
です。子供のお昼寝中におやつをたべたくなるのです。アイス、チョコレート等。また、こちらにアナトー色素、乳化剤、カロテン色素等々入ってますが赤ちゃんに影響はありますか。
• [管理栄養士]
りこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
上のお子様も育児中の中、ストレスを感じた時に甘いものを食べたくなってしまうのですね。
甘いものを召し上がっていけないというわけではありませんが、アイスやチョコレートは脂肪分や糖分が多いものなので、体重管理が難しくなるだけではなく、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群の発症のリスクもあがってしまします。
おやつに含まれる添加物は厳しい基準で管理されておりますので、それらが直接胎児に影響するという事は考えにくいですが、上記した妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群になってしまうと、胎児の発育に影響がでたり、出産するときのリスクが高くなってしまうという事は言えます。
甘いものを欲した時には、きな粉ヨーグルト、果物、豆腐白玉、グラノーラ、ところてん、牛乳寒天などを召し上がってみてはいかがでしょうか? アイスが食べたくなったら、果物を凍らせたものがお勧めです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/24 09:34