離乳食の進め方

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
5 1

ID: 87827

ちー 2020/05/23 16:32

こんにちは。今月の31日で1歳になる男の子を育児中です。
離乳食の進め方について相談をしたいのですが、今朝6時くらいにミルクを240、10時頃に離乳食とミルクを50~160、2時頃に離乳食とミルクを50~160、6時頃に離乳食とミルクを50~160で3回食になっているのですが、どういった感じで大人とおなじくらいのご飯の時間に変えていったらいいのでしょうか??
朝一番のミルクはやめりそうにないです。
1歳くらいから、大人とおなじくらいの時間帯でのご飯に変えていって、ミルクも無くして行く感じに本などにかいてあるんですけど、進め方が分かりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ちーさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    もうすぐ1歳になるお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
    離乳の完了は1歳~1歳半までを目安としていますので、離乳食の時間を変更する事や、朝のミルクをなくすなどの対応をすぐにしなくても大丈夫です。徐々に離乳食時間を前倒しあるいは後倒しにしながら、少しずつ大人と同じ時間に食べらえるように移行できると良いですね。

    朝のミルクはすぐにやめなくても良いですが、ミルクの前に離乳食を与える事はできそうですか?  朝食をその時間に持ってくると、後の時間も整え易いです。 6時に1回食にしたら、9~10時前後は、間食やミルク(牛乳やフォローアップミルクでも可)を与えましょう。 12時頃2回目の離乳食を食べ、15時頃に午前と同じく間食やミルクを与え、18時には今までと変わらない離乳食の時間に出来ると思います。

    1歳を過ぎたら、離乳食量を増やし、間食を与える事によって、離乳食後のミルクは無くしていきます。食事だけで完結できるようにしていきましょう。 足りないエネルギーやカルシウムなどは間食の時間に補食となるものを与え、補給していきます。
    間食は1日1回~2回程度が目安なので、午前中に与えるのが難しければ、1日1回になっても構いません。 補食はおにぎりや、ホットケーキ、ふかし芋、コーンフレーク、果物、ヨーグルトなど食事の一部となるものが望ましいです。

    1歳を過ぎると牛乳を飲用として飲める様になりますから、ミルクを牛乳に変更して飲める様にしていきしょう。 牛乳に慣れるまではミルクを継続しても問題ありませんが、哺乳瓶の使用は虫歯のリスクがあがったり、歯並びにも影響がある事がありますので、徐々にコップ飲みに移行できると良いですね。 牛乳が苦手であれば、フォローアップミルクでも構いません。今のうちからフォローアップに慣れさせてあげても良いと思います。

    上記したように、1歳をすぎると、今までミルクでとっていた栄養を、離乳食を増やし、間食を与え、牛乳を飲めるようにする事で補っていきます。 1歳半ごろまでを目安として、時間帯も考えながら移行できると良いですね。ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/26 08:45

    ID: 511918

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    ちなみに、間食時のミルクの量はどれくらいあげたらいいのでしょうか??
    今ミルクだけの時は240、離乳食後は160飲んでいるのですが。

    ちー 2020/06/01 09:49

    ID: 514124

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ちーさん、こんばんは。
    離乳食後のミルクを無くすのであれば、それを補う感覚で与えましょう。 
    離乳が完了すると、1日の乳製品の目安は300~400gとなります。
    離乳食後のミルクを無くし、食事量を増やして間食を与える事で、1日300~400ml程度のミルク量にしていけると良いですね。 

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/01 23:19

    ID: 514434

    いいね!
    0
    違反報告
  • 度々すみません。朝ご飯を6時にあげられるようになり、今6時、12時、18時の三食の食事とおやつを2回食べているのですが、離乳食のあとミルクを160飲みます。止められそうに無いのですがすぐにやめなくても大丈夫でしょうか??おやつの時にはミルクはあげていません。
    離乳食の量も結構食べていると思うのですが、ミルクを飲みたがるので離乳食の後にミルクを飲ませています。

    ちー 2020/06/05 10:35

    ID: 515547

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ちーさんこんにちは。
    離乳食後のミルクはすぐにやめなくても大丈夫です。
    1歳半頃までを目安に、だんだんと減らして、食事だけで完結出来る様に移行できると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/06 13:36

    ID: 515905

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)