離乳食無しの日が、、

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食無しの日が、、【管理栄養士に相談(育児中)】
1 7 パナ 2020/05/23 22:48ID: 87854

今2歳5ヵ月の女の子と7ヵ月の息子がいます。
息子の離乳食が作れずあげられない日があり、あげられてるのは一日置きの間隔です。
上の娘は癇癪が酷くイヤイヤ期も重なり制御不能、玄関を出たらひとりで走って散歩に出かけてしまい私と息子は隣の義実家に用があったにもかかわらず、日によってはパジャマで娘を追いかけます。
散歩に出たら出たで言うことを聞いてくれずイライラ、怒ってばかり、、帰ろうと言っても反対方向へ向かって走りだしなかなか帰れず、しまいにはおんぶ(前に息子を抱っこしながらおんぶして歩くので帰ったらヘトヘトです)そうこうしているうちに下の子の離乳食の時間(10-11時目指してます。)が過ぎ、帰る頃にはヘトヘトでお昼ご飯(12時)の時間になり、大概息子は眠ってるので娘と自分が先に食べます。いつの間にか息子は起きていておむつを2人変えたりしてしばらくすると泣き怒り出し離乳食どころではなくなり、お昼寝へ、、私も昼夜問わず1時間か2時間おきの授乳なので昼眠たく一緒に眠ってしまうか上の子に付き合うかして過ごしています。
昼寝から起きると洗濯を回し始めるか洗濯を取り入れてお風呂の準備、、晩ご飯、寝る、、
という流れになってしまいがちです、、

今日なんて寝不足で午前中寝させてもらい昨日あまりに娘の癇癪が酷く落ち込み精神的に辛くて、ひとりになりたいと主人に懇願し午後から喫茶店へ出かけました。
なので今日も息子は離乳食無しになりました。(旦那さんはやる気無かったのか、、冷凍してあった離乳食をレンチンしたまま下の息子を寝かしつけに行ってしまったのでレンジの中にチンしたまま放置されたままでした。)

こんなんではいけないと思っているのですが、、制御不能の娘、寝ない息子、離乳食を上手く食べられない息子、散らかった部屋、溜まる家事にストレスがすごくて泣けてきます。寝不足でぼーっとしてしまいます。
動く気がしない、頭も回らない、気分転換に韓国ドラマ見て時間の無駄遣いをしてしまいます。
息子の離乳食飛び飛びでも少しづつは進んでいます。
離乳食一日置きだと成長に問題は出てくるでしょうか?
これから二回食、、ますます不安です。。教えてください。
主人も舅姑も実母も家事も育児も協力的です。

もうひとつ、息子は生まれて間もなく湿疹が酷くて新しい食材を食べさせた離乳食後、湿疹が酷く感じることもあるし、薬を塗るとマシになるし、蕁麻疹ではない。でもどこかしら6ヶ月間毎日湿疹があります。今はヨダレかぶれなのか昨日食べさせたものが反応したのかほっぺと顎が真っ赤っ赤、ブツブツです。抱っこすると痒いのか首を振って顎やほっぺを私の服に顔を擦ってます。
これは離乳食で被れてるだけ?アレルギー反応かわかりません。

アレルギーなのか普段の湿疹なのかどう見分け病院に行く目安みたいなものありますか?どうすればいいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 私は年子で昼間面倒を見て深夜9時間働いています。
    量が少なくなる日もありますが、
    一応毎日二回食、長女は三回食食べさせています(;ω;)
    大変ですよね。今は無理しなくてもいいかもですが、
    いつからは絶対毎日食べさせるときめておかないと
    癖になり、ずっとそういう日々が続きそうですね(^◇^;)

    私もそうなりそうだったので
    それで発達の影響が気になったので
    きついですが、頑張っています´д` ;

    安全を考えて大丈夫そうだったら
    少し上のお子さんほっておいて
    15分くらいかけて下のお子さんに
    あげれないでしょうかヽ(´o`;

    食だけは一生かけてすることなので
    大事な気がしてなりません、
    量は少なくても習慣は大事です(;ω;)

    離乳食自体は、作り置きしてます!
    1週間分それを組み替えたりして
    あげています。

    長女も可愛いし次女も可愛い。
    長女が食べるのも見たいし、
    次女が食べるのもみたいです☺︎

    毎日てんてこまいですよね(>人<;)
    できることから少しずつしていきましょう!

    うちも離乳食始まって顔に湿疹が出たので
    アレルギーかと思って
    予防接種の際に聞きましたが、
    お薬を処方してもらい、
    それで終わりました!
    聞いてみるだけでも違うと思いますよ!
    心も体も!
    まみ 2020/05/25 14:45 ID: 511604
    いいね!
    2
  • 年子で深夜働かれて離乳食や幼児食作られているなんてすごいですね!
    もうすごいしか出てきませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    今のまま行けば発達や習慣のことは同じように心配しています。
    ストックも作ってあるんですが、、

    レンチンしたりしている間に何か起こりあげるまでにたどり着かない、、:(;゙゚'ω゚'):
    娘の散歩にさえ行かなければあげられます。
    長期間散歩に行かなければ娘が家で愚図ります。。
    いつのまにか時間が過ぎているんです。。
    困っています。
    パナ 2020/05/26 02:10 ID: 511858
    いいね!
    0
  • 娘さん散歩好きなんですね☺︎‼︎
    ではお外で食べさせるのはどうでしょうか??(^^)
    ベランダとかでもいいし公園でもいいし(^^)
    まだでもあんまり上手に座れないから
    厳しいですかね(T . T)

    わかります24時間あるはずが
    何でかすぐ夜がくるけど
    苦しいしいときは逆に1分が長く感じたり、
    自粛中はあっというまにすぎていき、
    2月終わりから5月が飛んだ気分ですm(._.)m

    バリケートかプールのようなものに
    ボールを敷き詰めたりして上のお子さん
    遊ばせたりしてもダメですかね´д` ;

    下の子がご飯食べるときどうしても
    上がぐずるようならジュースを
    あげたりしちゃってます( ; ; )

    育児は途方もなく難しいことも
    たくさんで、大変ですね。。。
    そんな大変さの中にも
    愛があり、でも可愛いだけじゃ
    やっていけない日もあり
    難しいですね。。。
    一つずつ解決していかなければと
    思いつつ頑張ってはいますが、
    その前に幼稚園入ってしまう
    時期が来そうです(笑)

    一緒に乗り越えていきたいです(T . T)
    みほ 2020/05/26 03:01 ID: 511859
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] パナさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    7ヶ月のお子さんの離乳食の時間がうまくとれないことや、アレルギーを疑って病院受診の目安でお悩みなのですね。
    上のお子さんにも手がかかる状況で、体力的にもつらいですよね。
    離乳食を食べることを生活リズムとしていくことも大切ですので、作れない時は割りきって市販のベビーフードに頼ってしまうというのもありだと思いますよ。
    例えばですが、下のお子さんの離乳食を済ませたらお散歩にいこう?と娘さんとお約束してみるのもよいかと思いますよ。
    うちの子の場合ですが、自分がお腹が空くと、帰ろう?と声かけすると、すんなり気分が変わった記憶があります。

    アレルギーの症状についてですが、
    即時型のアレルギーであれば、食後すぐ~2時間以内に症状があらわれることが多いと言われていますよ。
    離乳食の前に、発疹を確認していただき、保護するワセリンなどを口周りに塗っていただくと、よだれ被れなのかアレルギーなのか判断しやすくなりますよ。
    皮膚症状の他に、下痢や嘔吐等も症状として多いです。
    判断つかなければ、食べたもの、時間、量、症状の写真などを撮って、医師に相談していただくのが安心だと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/05/26 10:26 ID: 511945
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] まみさん、みほさん

    同じ悩みを抱えるママさんの体験談とても励みになります。
    貴重な情報をありがとうございました。
    管理栄養士:小林亜希 2020/05/26 10:28 ID: 511946
    いいね!
    0
  • みほさん 小林先生 ありがとうございます。
    お散歩娘は大好きでもありますし、、コロナでお散歩ばかりが本当のところです笑笑
    バリケードもプールもベランダ(下が汚くて使える状況でなく事実上)うちには無く
    月曜日からこども園が始まるまでにきました。
    2月からコロナで本当に大変ですよね。
    それと先日子猿が玄関寸前まできて危うく親子で襲われそうになったこともあり、今お散歩も控えてまして
    可哀想な娘
    お散歩の時間を離乳食に当てられ今のところ2回食に進めたことと毎日あげられています。
    離乳食が食べ終わると夜勤明けの主人と娘のお昼ごはんを作る時間でして、、
    お散歩は夕方なら行けるかな?交渉してみます!
    ただ、みほさんのおっしゃるようにジュースをあげることにしました。我が家では封印していたのですが復活させました
    ここに相談させていただいたことがきっかけになりお陰様で2回食に進め、息子も離乳食を食べてくれるようになりました。
    ベビーフードにも頼りながら進めています。ありがとうございました。
    子育ては言葉では言い表せないことがたくさん。。大変ですよね。ただ、愛に満ち溢れる日々と日々の成長の喜びがなんとも言えない幸せがあるのも子育て。共に頑張りましょう!
    湿疹のことは未だにあって、汗もかくので汗疹か余計に分からないですが、、
    ワセリンを口の周りに、離乳食はじめに塗っています。
    下痢ももともと緩いし、、嘔吐は少量の吐き戻しくらいなので、、
    よくわからないけど緊急な気はしないので様子を見ています。
    咳はここ1週間出ています。機嫌も普通で熱はありません。これも様子を見ています。
    予防接種の時に検査出来るか聞こうと思います。
    ここで、私より過酷なタイムスケジュールの人が頑張っておられることや色々アドバイスいただいたおかげで気持ちにも余裕が出来たように思います。すぐにではなかった、徐々に解釈出来たかんじです。
    まみさん、みほさん、小林先生ありがとうございました。
    パナ 2020/05/30 03:59 ID: 513385
    いいね!
    1
  • 一緒に頑張りましょう(^^)
    もう十分頑張っているつもりですが(笑)(笑)

    できない時は無理にしないで
    パナさんのペースでいいと思います(^-^)
    大切にされて子どもたちも幸せだと思います!
    まだまだ長い道のりの育児生活(´∀`)
    楽しんでいきましょう(^^)
    みほ 2020/05/30 04:06 ID: 513386
    いいね!
    0

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。