離乳食嫌がってるんでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
みーちゃんママ 2020/05/24 01:11
先日は離乳食の進め方やにんじんの与え方についてのアドバイスありがとうございました。おかげさまで、にんじんももぐもぐ食べてくれるようになりました!
そこで、また相談なのですが、今日新しくかぼちゃを食べさせたのですが、解凍した際に器を落としてかぼちゃをこぼしてしまったので、その場で急いで新しく作り直したのですが、つぶつぶがちょっと残ってしまってたみたいで、口に入れた時は笑ってくれたのですが、何回かもぐもぐしたあと、うぇって顔してちょっとむせてしまってました。なので、おかゆに全部混ぜてかぼちゃがゆにして食べさせたらもぐもぐ食べてくれたのですが、後半になってきたら、お口を閉じてもぐもぐではなく、お口を開けてパクパクするようになってました。
これは、離乳食嫌がってるのでしょうか?
ちなみに、今まではちゃんと離乳食を口に入れたら、口を閉じてもぐもぐしてました。
かぼちゃを作り直してる間にミルクの時間になってしまってたのですが、その時は欲しがってなかったので先に離乳食をと思って離乳食食べさせたので、ミルク欲しくなって離乳食を口開けてパクパクしてたのか、ただ単に離乳食嫌になってしまったのか、おかゆに混ぜてはあったけどかぼちゃのつぶつぶが気になって嫌だったのか...分からなくて困ってます。ちなみに、かぼちゃは今日新しく買ったものでブレンダーかけて自分でも味見してつぶつぶないか確認してとろとろに作り直しました。
もし、その後半になってからのお口を開けてパクパクしてるのが離乳食嫌になってる証だったら、お休みした方がいいのかなとも思い、悩んでます。
アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みーちゃんママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
以前もご相談いただいているのですね。うれしい報告をありがとうございます。
離乳食の時間がいつもとずれてしまったのかな?というような印象です。また、お口のパクパクも嫌がっているのではなく、ただ、集中力が切れてしまったような印象なのですが、いかがでしょうか?
新しいカボチャもとろとろに作っていただいているようなので、再度試していただいてよいかと思います。
もし、再度カボチャを嫌がってしまって口を閉じたり食べないことがあれば、カボチャはお休みでおかゆや他の野菜を進めていただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/26 10:35
• ご回答ありがとうございます!
引き続き質問がたくさんあって申し訳ないのですが、ご回答頂けたらと思いますので、長いですが読んでいただけたら有難いです。
とろとろに作り直したかぼちゃで再度試したらもぐもぐ食べてくれました。お口を閉じたり、べーと全部出してしまうことはないので大丈夫かなと思います。まだおかゆも野菜もたらーっと出てしまったり、食べてる途中で遊んじゃうのか、ぶぅーとしてしますこともあるのですがこれは気にしなくても大丈夫でしょうか?
また、離乳食の時間なのですが、まだ朝起きる時間やミルクの時間がまちまちで離乳食の時間も決まった時間にあげるのがなかなか難しくて...。一応9時頃にあげるようにしてるのですが、ミルクの時間が遅くなると、離乳食の時間も遅くなってしまいます。
本やネット等で調べると、離乳食の2~3時間前は授乳しないようにと書いてあるので、ミルクから2~3時間あけると決まった時間にあげるのが難しくてどうしたらいいかアドバイス頂きたいです。
お口のパクパクも集中力が切れているようとのことで、今日も様子を見てたのですが、確かにそのような印象です。さらに、最近はスプーンもくわえるのではなく、パクパクしてしまって、時々くわえてくれるのですがしっかりはくわえられなくて、離乳食がこぼれてしまうことも多々あります...。スプーンを自分で持ってあむあむしようとしたり、スプーンが目の前にくると、手で掴もうとしたり...一応、スプーンを口にいれてスプーンをパクパクしながらもスプーンの上の離乳食を吸ってるようではあるのですが、ちゃんとスプーンをくわえさせた方がいいんじゃないかと悩んでます。
このような状態も集中力が切れてしまってるのが原因でしょうか?
それともスプーンをおもちゃだと思ってしまってるのでしょうか?それならスプーンを別の物に変えたり、なにかした方がいいのでしょうか?
また、離乳食の時は裏地が布で、表がナイロンのような弾くタイプの素材でできていて、食べこぼし用のポケットがついてるタイプのものを使ってるのですが、シリコンよりも柔らかくてスタイのようにピラピラしてるのが気になるみたいで、そのエプロンをつけると毎回エプロンをちゅぱちゅぱ吸っていて、離乳食を食べてる最中もエプロンを吸っています。離乳食を口に入れてすぐエプロンを吸ってしまう時もあれば、もぐもぐしてからエプロンを吸う時もあるのですが、エプロンもちゃんとしたシリコンのものに変えた方がいいのでしょうか?
最後に、離乳食を食べさせてる後半辺りになると、最近いつもぐずりだしてしまうのですが、離乳食が嫌なのではなく、やはりミルクが欲しくなってぐずってるのでしょうか?
たくさん質問してしまって分かりづらくて申し訳ないのですが、ご回答頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。
みーちゃんママ 2020/05/26 11:33
• [管理栄養士]
みーちゃんママさん、おはようございます。
カボチャ食べてくれたとのこと、うれしいですね。
追加のご質問についてですが、
離乳食の時間について
ミルクから2~3時間あけると空腹の時間が作りやすいです。また、離乳食+ミルクという習慣を作っていきたいので、離乳食の前はミルクを飲まないようにするというのはとてもよいと思います。
ただ、朝一のミルクの時間によって前後するというのはよくあるお悩みだと思います。
午前中にあげるのを習慣にするくらいの気持ちで、9時だからあげなくちゃでなくて大丈夫ですよ。多少時間がずれても大丈夫です。
毎日同じ時間にあげる方が、落ち着くということであれば、朝起きる時間を決めてもよい頃だと思いますよ。例えば、7時には起きるようにして、ミルクを飲んでおけば、10~11時には毎日離乳食が食べられる習慣になっていくと思います。生活リズムも2週間くらいで、お子さんのものとなりますので、やりやすい方法で進めてください。
集中力について
この時期は10分集中することができればよいと考えてください。
離乳食のはじめはお口も閉じて食べられるけれど、だんだん、口をパクパクしたり、スプーンをつかもうとしたりするということであれば、切り上げて授乳にしていただいてよいですよ。
スプーンを掴んだり、自分で食べたい気持ちは大切にしてあげてくださいね。
スプーンについて
どのようなスプーンを使っていらっしゃいますか?
お口のサイズに合わせて、ゴックンしやすい平らなスプーンがオススメです。
今後も口を閉じて、食べ物をつぶしたり、カミカミしていく練習をしていきますので、お口を閉じて食べることは教えていってあげたいですね。
「赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方」
こちらの動画を参考にしてみてください。
お子さんの下唇に軽くスプーンをのせる
お子さんが上唇を閉じるまでまつ
水平に引き抜くという流れです。スプーンの半分くらいに食べ物をのせてあげ、お子さんの口の中にいれるのは、食べ物がのっているくらいまでにするとよいです。
幅が広かったり、深いスプーンであれば、違うものを試してみてもよいかとおもいます。
エプロンについて
お子さんがピラピラを気になっているとのことですので、他のものを試してみていただくとよいかと思います。
後半のぐずりについて
離乳食を食べることに飽きてしまっているのではないかと思いますよ。
完食が目的ではないので、切り上げてミルクをあげる対応でよいかと思います。
ご質問に回答できていますでしょうか?
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/27 09:56
• おはようございます!たくさん質問してしまって分かりづらかったと思うんですけど、丁寧なご回答ありがとうございます。
かぼちゃも食べてくれてすごく嬉しかったです!
返信を見る前に離乳食の時間になってしまったので、先に食べさせてしまいました。
離乳食の時間について
今日6時半頃起床して6時37分頃ミルクをあげました。いつもは3時間はあけて離乳食食べ終わる頃にちょうどミルクの時間になるようにしてたのですが、それだと今まで後半ぐずってしまったので、今日は8時57分頃に離乳食をあげはじめました。大体20分後ぐらいには全部食べ終わったのですが、完食させるよりも、やっぱり離乳食食べ終わる頃にちょうどミルクの時間になるぐらいの方がいいのでしょうか?
ちなみに、今日は離乳食食べ終わったあと眠くなったみたいで寝てしまいました...。
あと、大体毎日同じぐらいの時間には起きるのですが、たまに7時半とか8時半ぐらいに目覚める時もあるのですが、大体いつも早起きで5時半とか6時半頃には起きてるのですが、朝起きる時間はもう少し遅くても大丈夫なのでしょうか?
集中力について
今日は色々試してみようと思って、まず
・テレビを消す
・テーブルの上には離乳食関係のもの以外は何も置かない
・いつも使ってるスタイはつけない
で、始めてみたら割と最初は集中してくれました。
が、途中から今度は椅子が気になってるのと、日中つけてる布のスタイが気になるみたいでスタイをちゅぱちゅぱしたりご飯とは全然違う方向向いて椅子を触ったり椅子のベルトを舐めようとしたり...また集中力切れてきたかなと思い、途中から
・布のスタイもはずす
・椅子からおろして抱っこで食べさせる
ようにしてみたら、時間はかかりましたが、完食できました。
今の時期は10分集中できれば良いとの事だったので、ここまでしなくても今まで通り椅子に座らせて食事用のスタイもつけて離乳食をあげた方がいいのでしょうか?
スプーンを掴んだり、自分で食べたい気持ちは大事にしてあげて、無理にスプーンとったりはせず、奥にいれすぎないように見てあげてそういう気持ちは大事にしてあげようと思います。
スプーンについて
combiの持ち手が緑になってるシリコン素材のフィーディングスプーンを使ってます。平になってるかなとは思うのですが、変えた方がいいのでしょうか?
分かりやすい動画も載せて頂きありがとうございます!ぜひ参考にさせて頂きます!
また、スプーンをくわえずにパクパクしだしたら、真似して貰えるようにくわえるふりをして見せてるのですが、他にスプーンをくわえるのを教える良い方法があれば教えて頂きたいです。
エプロンについて
今日はずして抱っこで食べさせたら割と集中して食べてくれたのではずしても大丈夫でしょうか?
別のものを買うことも検討しようと思います!
後半のぐずりについて
飽きてしまってるのですね...食べさせ方が悪い訳ではないのでしょうか?
全部食べさせないと...とちょっと焦っている部分もあったので、焦らず気楽に飽きたら切り上げようと思います。
ミルクの時間でなくても、ミルクあげてしまって大丈夫でしょうか?
分かりやすいご回答頂き、本当に助かります!ありがとうございます!
引き続き、たくさん、あって申し訳ないのですがよろしくお願いします。
みーちゃんママ 2020/05/27 13:02
• [管理栄養士]
みーちゃんママさん、おはようございます。
離乳食の時間について
今日6時半頃起床して6時37分頃ミルクをあげました。いつもは3時間はあけて離乳食食べ終わる頃にちょうどミルクの時間になるようにしてたのですが、それだと今まで後半ぐずってしまったので、今日は8時57分頃に離乳食をあげはじめました。大体20分後ぐらいには全部食べ終わったのですが、完食させるよりも、やっぱり離乳食食べ終わる頃にちょうどミルクの時間になるぐらいの方がいいのでしょうか?
→お子さんの機嫌もよく、離乳食がよく進んだのですね。
今はそんなに離乳食の量を気にする必要はありません。完食してくれる方がうれしい気持ちもよくわかります。前回もお伝えしましたが、離乳食+ミルクの時間とセットで考えていただくことで、空腹の時間も作りやすいですよ。ずーっと食べたり飲んだりしているよりは、離乳食後ミルクの時間となった方がよいかなと思います。
ちなみに、今日は離乳食食べ終わったあと眠くなったみたいで寝てしまいました...。
あと、大体毎日同じぐらいの時間には起きるのですが、たまに7時半とか8時半ぐらいに目覚める時もあるのですが、大体いつも早起きで5時半とか6時半頃には起きてるのですが、朝起きる時間はもう少し遅くても大丈夫なのでしょうか?
→5時半は早起きですね。就寝時間も早いお子さんなのかなと思います。お子さんなりのリズムができていれば大丈夫です。寝てられるのであれば、もう少し寝てくれていた方がみーちゃんママさんもゆっくりできますよね。
集中力について
今日は色々試してみようと思って、まず
・テレビを消す
・テーブルの上には離乳食関係のもの以外は何も置かない
・いつも使ってるスタイはつけない
で、始めてみたら割と最初は集中してくれました。
が、途中から今度は椅子が気になってるのと、日中つけてる布のスタイが気になるみたいでスタイをちゅぱちゅぱしたりご飯とは全然違う方向向いて椅子を触ったり椅子のベルトを舐めようとしたり...また集中力切れてきたかなと思い、途中から
・布のスタイもはずす
・椅子からおろして抱っこで食べさせる
ようにしてみたら、時間はかかりましたが、完食できました。
今の時期は10分集中できれば良いとの事だったので、ここまでしなくても今まで通り椅子に座らせて食事用のスタイもつけて離乳食をあげた方がいいのでしょうか?
→お子さんの食べやすい方法、安心できる方法で進めていただいてよいですよ。
椅子に座って、スタイをつけても離乳食途中までは食べられているとのことでしたので、問題ないかと思います。
スプーンを掴んだり、自分で食べたい気持ちは大事にしてあげて、無理にスプーンとったりはせず、奥にいれすぎないように見てあげてそういう気持ちは大事にしてあげようと思います。
スプーンについて
combiの持ち手が緑になってるシリコン素材のフィーディングスプーンを使ってます。平になってるかなとは思うのですが、変えた方がいいのでしょうか?
→平で、口に入る部分も細くなっていますので、こちらで大丈夫です。
分かりやすい動画も載せて頂きありがとうございます!ぜひ参考にさせて頂きます!
また、スプーンをくわえずにパクパクしだしたら、真似して貰えるようにくわえるふりをして見せてるのですが、他にスプーンをくわえるのを教える良い方法があれば教えて頂きたいです。
→お子さんの目の前で見せてあげるのとてもよいですね。
「習うより慣れる」だと思います。お子さんが自然とできるようになるのを見守ってあげてもよいと思いますよ。
エプロンについて
今日はずして抱っこで食べさせたら割と集中して食べてくれたのではずしても大丈夫でしょうか?
→お片付け大変でなければ、外していただいてよいですよ。
別のものを買うことも検討しようと思います!
後半のぐずりについて
飽きてしまってるのですね...食べさせ方が悪い訳ではないのでしょうか?
→食べさせ方が悪いわけではないと思いますよ。何口かでも練習できていればよしと考えてくださいね。
全部食べさせないと...とちょっと焦っている部分もあったので、焦らず気楽に飽きたら切り上げようと思います。
ミルクの時間でなくても、ミルクあげてしまって大丈夫でしょうか?
→ミルクは3時間以上は開けていただくようにした方が消化の面でもよいかと思います。
離乳食+ミルクの習慣が望ましいので、ミルク時間の30分くらい前に離乳食を食べはじめるようにするとよいかと思います。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/28 09:56
• いつもご丁寧にありがとうございます!
離乳食の時間について
今は離乳食の量は気にせず、離乳食+ミルクとして完食しなくてもおおらかな気持ちでやってみようと思います。
就寝時間なのですが、早めに寝かせた方がいいのかなと思い、旦那と話し合って8時半から9時半までには寝かせるようにしてるのですが、早いでしょうか?
また、最近は4時半頃に起きていて、オムツ替えると泣き出してミルクー!ってなってるので5時にあげてるような形になってしまってるので、離乳食も8時や8時半頃になってしまうのですが、大丈夫でしょうか?早すぎるなと思い、もう少し寝てくれそうな時は寝かせるのですが、そうすると9時とかに起きてしまって...離乳食も遅くなってしまって...私が早く起きて6時とかには起こしてあげた方がいいんですよね?
娘に申し訳なくなります...
集中力について
最初の1、2週間目ぐらいまではお口を閉じてもぐもぐごっくんできてたのが、ここ数日は初めからできなくなってしまってるような気がします...時々ちゃんとお口閉じてもぐもぐごっくんできてるのですが、お口を開けたままパクパクしたり、丸呑みしてるような様子が見られます...どうしたらいいのでしょうか?
それとも、何回かはお口を閉じてもぐもぐごっくんできてれば、よしとしていいのでしょうか?
エプロンはずして抱っこで食べさせてもあまり変わらなくなってきてしまいました
親が食べてるところはじーっと見たり笑ったり、もぐもぐしたり手を伸ばしてきたりと、ごはんには興味あると思うのですが...。
スプーンについて
ありがとうございます!引き続きこのスプーンでやっていこうと思います。
自然とできるようになるまでは、お口を開けたままパクパクしてたり、丸呑みしてたりしてても、とりあえず続けていっても大丈夫でしょうか?
最初の頃はできてたのに、野菜を追加してしばらくしてから今のような状態になってきてしまったので、作り方やあげ方が悪いのかな、私が悪いのかなと最近病んでしまいます...
エプロンについて
やはり片付けがちょっとめんどくさくて、服もとんでもなくびしょびしょに汚れてしまって着替えや食べ物がついてしまったところを拭いたりするのが大変なので、別のエプロンも試してみようと思います
後半のぐずりについて
ありがとうございます!
やはり、何口かお口を閉じてもぐもぐごっくんできてればよしとしていいのですかね?
結構な頻度でお口を開けたままパクパクしたり、丸呑みしてしまうのですが...。ちなみに、丸呑みしてしまうなと思ってから、形状をもう少しとろとろにして、水っぽすぎないようにしてみてはいるのですが、あまり変わらずです...たらたらとこぼしてしまうか、丸呑みしているような時があります。毎回ではないのですが...。
ミルクの時間について
一応、ミルクの30分前にあげるようにしてみてるのですが、離乳食を食べたあとすぐ欲しがらずにご機嫌で遊んでしまうのですが、欲しがってなくてもあげたほうがよいのでしょうか?
私の娘は今までも、遊びたい!っていう気分の時にミルクの時間だからとミルクをあげても、お口を閉じたり哺乳瓶で遊んでしまったり、泣いてしまって全然飲んでくれなかったので、泣いて欲しがった時にあげてました。そういう状態で飲んでくれない時は、酷い時は10mlや20mlしか飲まず、100飲めばいい方でした。
でも、やはりメリハリとして離乳食あげたあとミルクの時間であればミルクをすぐあげた方がよいでしょうか?
今のところ、ミルクは最低でも4時間はあけるようにしてます。
また、長々となってしまって申し訳ないのですがよろしくお願いします。
みーちゃんママ 2020/05/30 13:44
• [管理栄養士]
みーちゃんママさん、おはようございます。
離乳食の時間について
今は離乳食の量は気にせず、離乳食+ミルクとして完食しなくてもおおらかな気持ちでやってみようと思います。
就寝時間なのですが、早めに寝かせた方がいいのかなと思い、旦那と話し合って8時半から9時半までには寝かせるようにしてるのですが、早いでしょうか?
→とてもよい就寝時間だと思います。
また、最近は4時半頃に起きていて、オムツ替えると泣き出してミルクー!ってなってるので5時にあげてるような形になってしまってるので、離乳食も8時や8時半頃になってしまうのですが、大丈夫でしょうか?
→即時型アレルギーの場合は、食後すぐ~2時間以内に症状があらわれやすいです。
ご自宅近くの医療機関を受診できる時間であれば、大丈夫です。
早すぎるなと思い、もう少し寝てくれそうな時は寝かせるのですが、そうすると9時とかに起きてしまって...離乳食も遅くなってしまって...私が早く起きて6時とかには起こしてあげた方がいいんですよね?
→もう一度寝てくれたとしても、7時くらいに毎日起こしてあげるようにしてもよいかと思います。
集中力について
最初の1、2週間目ぐらいまではお口を閉じてもぐもぐごっくんできてたのが、ここ数日は初めからできなくなってしまってるような気がします...時々ちゃんとお口閉じてもぐもぐごっくんできてるのですが、お口を開けたままパクパクしたり、丸呑みしてるような様子が見られます...どうしたらいいのでしょうか?
→毎回完璧にできていなくても、大丈夫ですよ。
上手にできたときに褒めてあげて、この食べ方がよいというのを教えていけるとよいですね。
ポタージュ状からヨーグルト状に進めてみると食べ方も変わってくるかと思います。お試しいただくとよいかと思いますよ。
スプーンについて
ありがとうございます!引き続きこのスプーンでやっていこうと思います。
自然とできるようになるまでは、お口を開けたままパクパクしてたり、丸呑みしてたりしてても、とりあえず続けていっても大丈夫でしょうか?
→今はゴックンの練習ができていればよいです。モグモグと舌を上下に動かして潰す動きは7、8ヶ月頃~粒のあるものを食べるようになってからでも大丈夫です。
最初の頃はできてたのに、野菜を追加してしばらくしてから今のような状態になってきてしまったので、作り方やあげ方が悪いのかな、私が悪いのかなと最近病んでしまいます...
→肩の力をぬいて進めていきましょう。
エプロンについて
やはり片付けがちょっとめんどくさくて、服もとんでもなくびしょびしょに汚れてしまって着替えや食べ物がついてしまったところを拭いたりするのが大変なので、別のエプロンも試してみようと思います
→○
後半のぐずりについて
ありがとうございます!
やはり、何口かお口を閉じてもぐもぐごっくんできてればよしとしていいのですかね?
結構な頻度でお口を開けたままパクパクしたり、丸呑みしてしまうのですが...。ちなみに、丸呑みしてしまうなと思ってから、形状をもう少しとろとろにして、水っぽすぎないようにしてみてはいるのですが、あまり変わらずです...たらたらとこぼしてしまうか、丸呑みしているような時があります。毎回ではないのですが...。
→スプーンの項目でもお伝えしました。
モグモグは粒のあるものを食べるようになってきたころです。
今は口の前の方から、喉の方までたべものを移動させゴックンの練習となります。
ミルクの時間について
一応、ミルクの30分前にあげるようにしてみてるのですが、離乳食を食べたあとすぐ欲しがらずにご機嫌で遊んでしまうのですが、欲しがってなくてもあげたほうがよいのでしょうか?
私の娘は今までも、遊びたい!っていう気分の時にミルクの時間だからとミルクをあげても、お口を閉じたり哺乳瓶で遊んでしまったり、泣いてしまって全然飲んでくれなかったので、泣いて欲しがった時にあげてました。そういう状態で飲んでくれない時は、酷い時は10mlや20mlしか飲まず、100飲めばいい方でした。
でも、やはりメリハリとして離乳食あげたあとミルクの時間であればミルクをすぐあげた方がよいでしょうか?
今のところ、ミルクは最低でも4時間はあけるようにしてます。
→離乳食+ミルクの習慣ができるのが空腹の時間が作りやすいので、一番オススメではあります。
お子さんが欲しがらなくて飲む量が少なくなってしまうということであれば、1日の授乳量が確保できるように進めてください。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/01 08:36