産後クライシス!?どう乗り切りましたか?

産後クライシス!?どう乗り切りましたか?【ベビー(6-11カ月)】
0 4 ななたんまま 2020/05/24 02:58ID: 87870

産後クライシス?!イライラ爆発寸前!【ねこたぬのはじめて育児35】

ベビーカレンダーの記事検索で、上記の記事を見ました。まさにこの感じ!と思いました。どうしようもないイライラをどこにぶつけていいのやら。。。皆さんどのように乗り越えられましたか?
私がいまストレス発散に行っていることは、読書、筋トレ、コーヒーをいれることくらいですが、何をしても気持ちが落ち着きません!
産前ま!で!は!
この人となら何でも乗り越えられる!と思ってたのに、、孤独を感じます。考えが甘すぎました。旦那に自分にイライラしてしまいます。

母になるための試練だと思い、乗り越えたいです!!

いずれ落ち着くものですか?
今後すれ違わないために、してよかったことをぜひ教えてください!!!!
気持ちの伝え方が下手なので、その辺もぜひお願いします。


私がイライラというか、ストレスを感じていることは
・育休中なので家事のほとんどをしている(料理、掃除、洗濯)。育休中で旦那は仕事してるから今は我慢できてるが、8月から仕事復帰するので、そうなると家事が回らないのではと不安。

・私が料理をしている間に、旦那が山積みの洗濯物を背にゲームやYouTubeに夢中になってるの見るとストレスがたまる。

・旦那にとってゲームやYouTubeは仕事のストレス発散なので、その楽しみを奪う罪悪感がある。私がストレスを感じていることを伝えれていない。そんな自分にもイライラ。

・今日は私が料理してる時に洗濯物手伝ってくれた!!という日があっても、仕事前にやってくれたり、せっかくの休みの中手伝ってもらって、なんか申し訳ないというか、こんなことでイライラする私の器が小さいだけなのではと思えてくる。

・そんなこんなでいろんな感情が入り乱れてるので、怖い顔をしている自覚がある。そのため、楽しく会話できないし、笑顔で会話できていない。

・夫婦の関係でも悩んでるのに、子どものことでも悩む日々。この湿疹はアレルギー!?離乳食何作ろうか?何で食べてくれないのかなぁ?調理の仕方が悪いのかな?などなど娘のことでも悩みは尽きない、、、


旦那は育児には協力的なほうだと思います。子どものことも可愛がってくれてるし。遊びでは身体をつかって思いっきり遊んでくれ、娘も大笑しているほどです。泣いた時も遅ればせながら対応はしてくれます。たまに料理もしてくれますし、たまに洗い物もしてれます。それはそれで罪悪感を感じ、洗い物は私がするんかーい!と思ってしまったり、、

結局のところ、旦那が家事を手伝ってくれようがくれまいがイライラするのか〜と思うようにしてますが、、


長々とすみません。愚痴になってしまいました。乗りきる方法あればぜひ教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • 11ヶ月の娘がいます。すっごいわかります!!一生この人のそばにいたい、そう思っていた自分はどこへ?と思う毎日でした。笑
    コロナのおかげで主人が毎日家にいますがかつてないぐらいわたしはストレスフリーな毎日です。
    家事は私の仕事と割り切って手伝ってもらおうなんて思ってません。結局、手伝われてもイライラしますよね。笑
    私のイライラを軽減させるために、
    1、娘と一緒に昼寝します。
    2、毎晩寝る前の30分間私だけの時間をつくっています。1人になります。
    3、思ったことは口にします。無言でイライラされてもわからない、とよく言われるのでイライラして口調がキツくなる前にお願いするようにします。
    4、家事を分担します。ゴミ捨てと食後の後片付けは主人の仕事です。絶対に手伝いません。笑

    また、喧嘩しないために
    1、記念日や誕生日にお互いへの思いを交換日記形式で手紙を書くことにしました。たまに読み返すと優しくなれます。笑
    2、言葉にして感謝を表します。言霊ですね。最高のパパ!ありがとう!あなたと結婚できて幸せ!などと言葉にしたら相手に対してそう思えるようになります。たぶん

    勝手気ままに長々と書きましたが、一度大泣きして自分の思いをぶつけまくったこともあります。
    いろんなことを乗り越えて夫婦になれるんだと思います。ななたんままさんが選ばれた旦那さんを信じて、思っていることをぶつけてお互いが幸せに過ごせるような毎日になりますように。
    少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
    みい 2020/05/25 14:56 ID: 511610
    いいね!
    3
  • みいさん

    コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。色んなことを乗り越えて夫婦…いい言葉ですね!

    昼寝、自分の時間、思ったことを伝える、役割分担

    とてもわかりやすく、具体的な方法を教えていただき、ありがとうございます!!

    今までイライラの原因が分からないでいましたが、みいさんが実践されていることを見て、自分の時間をしっかりと取れていなかったのと、ゴミ出しとかの役割分担も曖昧なので旦那に口出ししてしまったりやって貰えないと私ばっかりと思っていたなと気づけました!いちど話し合ってみたいと思います!

    喧嘩しないためにしておられることも、とても素敵ですね!是非真似したいです!言霊を信じて声に出します!


    糸口が見えて心が軽くなりました!みいさん、ほんとにほんとにありがとうございます!
    ななたんまま 2020/05/27 06:52 ID: 512271
    いいね!
    0
  • こんにちは。
    まず投稿をみて感じたのは、ななたんままさんすごい!です。旦那さんにたくさん気遣いをもたれている時点で尊敬します!!
    育休してみて、チームでやる仕事より、平日ひとりの子育ての方が断然大変だと感じてます。
    なので、ふたりの子どもですし、色々分担するのが当たり前だと思ってます笑

    私は家事自体は苦じゃないんですが、夫が何もやらずにテレビやスマホばかりでイラッとしてました。
    10月から私も復帰なので、今のうちから色々やらせています。うちもゴミ出しと食器洗いは夫担当です。

    気をつけてることは、
    ・分担以外の家事をお願いする際、指示は超具体的に(何も言わずにこれぐらいわかるだろうと変に期待して、結果がだめだとあとでさらにイラッとします笑)
    ・子どもが昼寝してる間は好きなことをする(昼寝、ネットサーフィンなど)
    ・寝かし付けたあとは一応夫婦の時間を設ける(子どもの成長の共有、今日あったおもしろネタなど。喧嘩する時もここで。子どもの前では絶対しない!しないのが一番ですけど笑)
    ・イラッとしそうな時は夫の良いところを思い出す笑

    うちは私が言いたいこと言いまくって、夫がだんまりなことが多いので、夫の考えを聞き出す姿勢が大事だなと最近心がけてます。
    やっぱり思ってることは伝えた方がお互いのためにいいと思います!話し合いがんばってください☆

    non 2020/05/28 10:53 ID: 512717
    いいね!
    1
  • nonさん
    コメントありがとうございます!遅くなってすみません。
    育休中だから、と全てを我慢する必要は無いということですね!子育てだけじゃなく、家事も分担が必要ですよね。自信をもってお願いしていいんだ!と心が軽くなりました!!

    復帰間近や復帰後になってから突然お願いするよりも、早めに伝えて慣れておいてもらうのがいいかもですね!ウチも少しずつしてもらいます!

    nonさんが気をつけてらっしゃること、とても参考になりました!旦那さんの良いところを思い出して、ひと息着くの大事ですね!怒りに任せて言っちゃうと何言うか分からないし、後悔しますもんね。
    一方的に言いたいことをぶつけるだけじゃなくて、相手の考えも引き出すというのも、素敵です!!私も気をつけたいと思います!
    ほんとに、ありがとうございました!
    ななたんまま 2020/06/01 14:46 ID: 514229
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。