食べる量について【管理栄養士に相談(育児中)】
さや 2020/05/24 13:18
こんにちは!
1歳4ヶ月男の子を育てています!体重は12kgで身長は80cmくらいの、太めの男のです。
息子の食事量なのですが、ご飯120gくらい、おかずは100g、食べているのですが、食べさせ過ぎでしょうか?
また私達がご飯を食べていたりすると欲しい欲しいと言ってきます。一緒に食べる事がほとんどなのですが、先に息子だけ食べて、後で私達が食べることもあります。
足りないから泣いたりしてるのかもしれませんが、あげすきなのかと思い、泣いてもおやつはあげないようにしたりしています。
あげすぎは肥満になるかと思い悩んでいます。
• [管理栄養士]
さやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳4ヶ月のお子さんの食事量でお悩みなのですね。
書いていただいている身長、体重からカウプ指数を出すと18、75(15、5~17、5が正常範囲となります)
体重が多めではあるかなとは思いますが、今後、活動量が増えると縦に伸びる時がくるかとおもいます。
もともと体重多めのお子さんで、緩やかな右上がりに体重が増えているということであれば、よいかと思います。
食事量としてはたくさん食べられているお子さんなのかなと思います。
噛みごたえを作ってあげることで、よく噛んで食べる習慣がつき満腹感も得られやすいと思いますよ。
ご家族も一緒に食べるようにされて、食後に食べることは控えていただくとよいかと思います。
この時期はおやつも重要な栄養源となりますので、果物や野菜スティック、ヨーグルトや牛乳等、カルシウムを補給したり、食事までにお腹が空きすぎてしまい、早食いを防ぐという意味でも作ってもよいかと思います。
おやつ等で、体重が増えているわけではないと思いますので、少し様子を見ていただいてよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/26 10:56