体重増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
くー 2020/05/25 10:39
はじめまして。現在妊娠22週、身長165cm、妊娠前は50kgでした。
つわりもなく妊娠前と変わらない生活をしていたら、体重が増加しすぎてしまい、現在55kgです。
前回の健診時に1ヶ月で2kg増加していたため、月1kg以内に抑えるよう指示がありました。
平日の運動は家でできるスクワットや体操等軽いもののみになってしまうため、休日は1万歩以上歩くようにしています。
食事は基本的に自炊、カロリーや栄養を記録し、一日1600kcal程度に調整しています。炭水化物は昼食のみ、間食も控えています。
毎日湯船につかる、温かい飲み物を飲む等で体を温め、基礎代謝を下げないようにしていますが、体重増加が緩やかになりません。
栄養不足にならないように、過度なカロリー制限はしていなかったのですが、一日の摂取カロリーは何kcalまで減らしてよいのでしょうか。
お手数おかけしますが、ご指導の程よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
くーさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね
食事は自炊で、カロリーや栄養を記録して調整されているのは素晴らしいと思います。
運動も取り入れてとても頑張っていますね。
ただ、妊娠中の体重管理はダイエットではありませんので、カロリー制限をしたり、食事量を減らしたり、糖質制限をするという方法はお勧めはできません。
また、妊娠糖尿病などしっかりと食事管理して血糖コントロールをつけるように指導される場合は、必要エネルギー量の7割程度に減らすよう病院の管理栄養士や医師から指導がある場合がありますが、現在は妊娠糖尿病のような状況ではないと思いますし、妊娠中に摂取カロリーを減らす様な体重管理はこちらからはお伝えできません。
炭水化物を抜くような糖質制限をすると、その他の主菜が多くなる傾向になり、塩分量も多く摂取してしまう傾向があります。 満腹感が得られない為、甘いものが食べたくなったり、次の食事でより多くの糖質を取り込もうとし、血糖コントロールを乱してしまうという事もあります。
糖質を抜かすと摂取エネルギー量は減るかもしれませんが、全く摂らないというのはうまく代謝機能が働かなかったり、血糖コントロールを乱す一因になる事もありますので、3食主食・主菜・副菜を揃える意識をして頂くと良いと思います。 栄養バランスを整える事で、体内の代謝が良くなり、効率よくエネルギーへと変換されますので、食べても太りにくくなり、胎児の健やかな成長やお母さんの貧血予防にも繋がります。
夜間は消化機能が低下しますから、夕食の炭水化物を少し減らすという事は実施されても良いと思いますが、全く摂らないというのはお勧めできません。 夕食の炭水化物を1単位80kcal=50g程度減らし、その分15時や夕方頃に補食として召し上がって分割食にしても良いと思います。
妊産婦のための食事バランスガイドを参考にして頂き、栄養バランスを整えて、代謝をアップさせて体重管理を行うという方向でお考え頂くと良いと思いますよ。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
管理栄養士:久野多恵 2020/05/27 21:22
• ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
くー 2020/05/28 08:58