母乳

母乳【ベビー(0-5カ月)】
3 0

ID: 88095

やさいすき 2020/05/25 20:42

完母を目指してます。1日あげてると、夕方から夜は母乳は出にくくなりますか?夕方から母乳をあげても5分もたたないうちに泣いてしまいます。
また母乳が出やすくなるにはどうすれば良いのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1日お乳をあげてると夕方から夜にかけてお乳自体もふにゃふにゃっとしたお乳に変わっていませんか?私自身がそうでした!今も同じく育児中なので、そうなんですが。個人の意見として参考にして頂ければと思うのですが、私がやっている方法はとにかく食事面強化です!根菜類をしっかり摂取し白米を毎食食べる。今はお野菜が高かったりするのでその中でも私は大根をよく食べるようにしています!お通じも良くなるし、お乳も出やすい環境になり、一石二鳥です。良かったら試してみて下さい。今はお乳が張って痛いぐらい1日出ます(^^)

    サクママ 2020/05/26 13:30

    ID: 512043

    いいね!
    1
    違反報告
  • 一歳の子がいます。私も混合から完母目指して、半年で完母になりました。 同じく夕方、夜は出が少なく、ミルクを足していました。 サクママさんがおっしゃるように、食事をしっかり。に加えて、おやつも水分もしっかり摂るのがいいかもしれません。

    助産師さんに当時お聞きしたら、「新生児の頃は、母体を差し置いても赤ちゃんに栄養いくけど、それが過ぎたら、まず母体が満たされないと栄養を赤ちゃんにあげなくなるからね。おっぱい出なくなるよ。体重減らしすぎずにしっかり食べること」と言われました(^^)

    ことり 2020/05/26 17:43

    ID: 512154

    いいね!
    1
    違反報告
  • 現在2ヶ月の子がいて、完母で育てています。
    私は妊娠中から完母を希望していましたが、最初の一ヶ月程度は母乳の出が安定せず、混合で育てていました。
    混合の頃は、相談者様と同じで、午後には出が悪くなっているのか授乳間隔が短くなっていました。なので、午後や夜間にはほぼミルクに頼るという状態になっていました。
    しかし一ヶ月を過ぎた頃から、突然母乳の出が良くなったのか、赤ちゃんが母乳のみで満足してくれるようになり、そこからほぼ完母になりましたよ!
    助産師さんに聞いたところ、一ヶ月程度はおっぱいに母乳を溜めて、その溜まった母乳を飲ませるって感じになっているけど、それ以降は、溜めたものを飲ませるのではなく、赤ちゃんが吸う量だけその場で生産するって感じになるそうです。実際、今はふわふわの柔らかいおっぱいでも、赤ちゃんが吸ってくれると母乳が出てごくっごくっと喉を鳴らしてたくさん飲んでくれているのが分かります。
    母乳の出が良くなるためには、他の方がおっしゃるとおり、食事が一番かと思います。あと、体を冷やす飲み物、食べ物は避けたほうが良いかと。おっぱいマッサージも効果ありますよ。
    体重も突然減らしすぎず、妊娠前の体重には、半年ほどかけてゆっくり戻すほうが良いそうです。

    お互い子育てがんばりましょう(^-^)

    もっち 2020/05/28 10:16

    ID: 512701

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)